すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

今日は風が強い。ニンジン始まります。

今日は風が強くて、外作業が進みません。。。

トウモロコシの定植もしなくちゃいけないのに、肥料が撒けない。


畑の見回りをしていたら、まだもう少し先だと思っていたニンジンが大きくなっていました。


トンネル栽培のニンジン、そろそろ出荷します!

2月まきニンジンの様子

0

2月まきニンジンの成長

2月に播いたニンジンもだいぶん大きくなってきました。


写真は一週間前のものですが、太いところが500円玉くらいです。葉っぱがホワホワして可愛い。


この間畑に来てくれたフランス料理のシェフが、このくらいのサイズのニンジンをまるごとバターでゆっくりソテーすると美味しいよ、と教えてくれました。

このサイズだと蒸さずにソテーだけで火が入れられるそうです。


人参の成長

人参の林

0

ブラッスリー・ポー さんにて料理教室!

今日は、農園と同じ西区にある フレンチ食堂ブラッスリー・ポーさんの料理教室に参戦してきました。


新潟市とぐるなびの企画で、新潟市の料理屋さんが新潟市の食材を使ってお店で料理教室を開催するという企画。料理教室では食材を提供した農家さんがその食材について語るというおまけ付きです。


昨年の夏にもこの料理教室に参加させていただきましたが、今年も何回か開催されるそうです。

この度は、私達はこのブラッスリー・ポーさんと、和食居酒屋 風花さんの料理教室に参加し、提供した食材について少しお話をさせていただきます。


今日参加したブラッスリー・ポーの料理教室は、申込開始1時間で満員になったそうです!大人気ですね。


料理教室では3品をレクチャーして頂きました。その中に、我がすずまさ農園の人参を利用した『人参のビッシー』がありましたよ。
オーナーシェフの小柳さんにより調理された食材やソースはとても美味しく、一品一品に魅了されてしまいました。

ブラッスリーポー 料理2

ブラッスリーポー 料理1


料理の美味しさの決め手は食材の美味しさだ!とおっしゃる通り、主役のお肉はもちろん、お野菜も新鮮でおいしいものを選んでいらっしゃいます。もちろんシェフの腕前があってこそ!

丁寧な調理の仕方や料理に対する知識の深さに、料理に対する愛情を感じます。

ブラッスリーポー 料理教室1

ブラッスリーポー 料理教室2


近くにこんなお店があったとは!

また今度食べに行きたいと思います^^



将大・美鈴



0

新潟日報の地域欄に取りあげていただきました!

一昨日の2月28日に、新潟日報の地域欄のひとときというコーナーに、すずまさ農園を取りあげていただきました!

Uターンして新規就農した夫婦が頑張ってるよーという記事です。
記事を見た方から声をかけてもらえ、嬉しい限りです。

畑には人参も蒔いてトンネルがけしました。
この人参は6月頃から収穫予定です(^-^)/

0

アラレが降ってきました。人参の袋詰め作業中です。

3時頃から急に冷えて、アラレが降ってきました。寒い!

アラレが降ってきた


これからの時間は人参の袋詰め作業。人参も冷えているので、軍手をしてます。
反射式のストーブがほしいですね。


人参の袋詰めの様子

該当の記事は見つかりませんでした。