すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

7月の「シェフの日」料理教室への野菜提供!食材の話もさせていただきました

お久しぶりです。

冬になり、毎日の管理作業はぐっと楽になりました。今はニンジンとネギを毎日収穫、出荷しています。


年末も近くなりました。Facebookの方にたまに投稿していたのですが、少しまとめてこちらにアップしようと思います。


*********


7月末ごろ、新潟市とぐるなびが主催する「シェフの日」なる料理教室に参加しました!

新潟市の食材を使って、新潟市のレストランや居酒屋のシェフがお店で料理教室を開催するというものです。新潟市の食材の一つとして、すずまさ農園の野菜も使ってもらいました。


そして、実際の料理教室に私達も参加し、食材について話をさせてもらいました^^


沢山の料理教室が開催されたのですが、私達が参加したのは次の6つのお店です。
7/26 ル・シノワ(中華料理)
7/27 和風酒場 風花(和食居酒屋)
7/28 燕三条イタリアン Bit(イタリアン)
7/28 ANAクラウンプラザホテル シーズンカフェ(フレンチ)
7/29 オーベルジュ古町(フレンチ)
7/29 OV(フレンチ)


トウモロコシの出荷が続く中、農作業と並行して料理教室に参加し続けるのはなかなか大変でした。だけど沢山の方とお話出来たし、何よりシェフと知り合えて料理の話や食材に対する思いが聞けたのは良かったです。

そして、どのお店の料理もおいしかった!!贅沢な一週間でした!


当日、料理教室の様子をFacebookにアップしてました。それをまとめておきますね。


■ ル・シノワ


■ 和風酒場 風花

■ 燕三条イタリアン Bit

■ ANAクラウンプラザホテル シーズンカフェ

■ オーベルジュ古町



以上、また機会があれば参加してみたいです!


美鈴

0

Facebookページを始めました

こんばんは、おひさしぶりです。

怒涛の夏も終盤を迎え、今は秋冬作の準備を進めています。


7月終わりごろから、すずまさ農園のFacebookページを作成しました。毎日とはいきませんが、今のところちょいちょい近況をアップしています。

写真を撮っても中々家に帰ってパソコンに向かうのが難しくこのブログは停滞していたのですが、Facebookは写真のアップが簡単で、畑作業の休憩時間などにスマホでサクッと投稿できるので書きやすいですね。


ブログを見てくださっている方にも見てもらいたいなと思いまして、ブログの右側にフェイスブックページのプラグインを入れてみました。ちょっとスペースは小さいですが。見えますかね?

スマホの場合は、左上の三みたいな表示のメニューから、「Facebookページのすずまさ農園」を選択すると見る事ができます。


どんな風にブログとFacebookページを使い分けるのか?イマイチ固まっていないのですが、日々の状況はFacebookで。時間のある時にそれをまとめる形でブログ更新という形になりそうです。


ではでは、よろしくお願いします。



美鈴







0

空に飛行船

ここ数日、空に飛行船が飛んでいます。
行ったり来たり、青空をゆっくりと気持ち良さそうに。

ニンジンの間引きをしている私たちも、時折現れる飛行船を見て、スヌーピーが可愛いだとか、また飛んできたよ!とか話していてました。

研修先の地域では、飛行船が飛ぶからビックリしない様に、と回覧板で回っているらしいです!こんな事も回覧板で回るとは。
ビックリして問い合わせが殺到したりするんでしょうかね。

空に飛行船


帰ってから検索してみると、どうやらメットライフ生命さんが飛ばしている飛行船らしいです。
http://www.metlife.co.jp/brand/blimp/
私は今回初めて見たのですが、しかも結構前から飛び続けてる??


「さあ、上を向こう。」
上を向いて青空を見上げ、前向きに充実した生活をおくってね。という思いが込めらているとのこと。

なるほど、私たちもいつもより随分空を見上げました。
飛行船の話をしている時は、パートさん達も楽しげだったように感じます^^
そして、ゆっくりと進んでいるのを見るのはなんだか心地かったです。

これからこの飛行船はまだまだ旅を続けるんですよね。いろんな場所でいろんな人がこんな風に空を見上げて楽しい気持ちに成るのでしょうね。またいつか新潟の方に来てください!

美鈴

このカテゴリーに該当する記事はありません。