すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

遂に仮設トイレ設置しました

ずっと課題だったトイレ問題。本日遂に設置しました!

パートさんも増えたし、ボランティアさんも来るし、やっぱり近くにあると安心ですよね。

今日はせっかくの雨や雪が降らない外作業日和だったのですが、昼からは殆どコレに時間を取られてしまいました。意外と仮設トイレは重たくて、設置はひだか農園の斎藤 日高さんにも運ぶのを手伝ってもらいました!ありがとうございます!

風が吹いても倒れないように単管で固定して、設置完了!快適農作業バンザイ!

仮設トイレ

0

夕暮れの作業場

暗くなるのが早くなりましたね。夕暮れの中、電気でぼんやりとハウスが光って、なんだか綺麗です。


中ではズッキーニの袋詰めやってます。

夕暮れビニールハウス

ズッキーニの調製

0

トウモロコシ試験圃場見学

木曜にパイオニアエコサイエンス株式会社のトウモロコシ試験圃場に見学に行ってきました。
私たちがメインで作っている味来という品種のトウモロコシの種を作っている会社です!見学フェアが開催されていて、種苗屋さんに連れて行ってもらいました。

栃木県宇都宮市、車で4時間くらい。
1haの圃場には、味来や他社のトウモロコシが60種類くらい植えてあって、なっている姿を見て試食ができる!その他に、新しい品種を作るための試験品種も400種類ほど植えてあるそうです。

運よく空いている時間帯で、担当者を独り占めできてたっぷりと説明を聞くことができました。味来シリーズの特徴やトウモロコシ栽培の疑問点について、などなど。

他社のも含めてたっぷりと試食、食べ比べもしました。香り、甘さの特徴、皮の柔らかさ、収穫時期による違い、実の大きさや色つや!ドルチェシリーズは本当に綺麗な粒でびっくりです。
来年作ってみたい品種も見つかり、とても勉強になりました。

来年もトウモロコシ、頑張ります(^^)/トウモロコシ研究圃場見学2
トウモロコシ研究圃場見学1

0

シェフの日料理教室 ~ 和食酒場 風花

先日に引き続き料理教室に参加してきました。
本日は、新潟駅南口から近い 和食酒場 風花 さんです!


風花さんも料理教室の告知後直ぐに満員となった大人気店です。夏の料理教室でもすずまさ農園の野菜を使って頂いてましたので、今回で二度目になります。

料理教室風花_全体


使って頂いた野菜は、人参、彩りジャガイモ、ネギの三品目。人参はバターや生クリームを加えてお肉に添えるソースに、ジャガイモはサラダに、ネギは炊き込みご飯になりました。


炊き込みご飯の主役はネギ!これまで出会った事のない炊き込みご飯でびっくりしました。

酒粕を利用したドレッシングのレシピもありました!色鮮やかで盛り付け方も参考になります。

料理教室風花_料理1


どの料理もとても分かりやすい説明で、スッと府に落ちる感じ。シェフの長吉さん、説明が上手なんです。流石です。

料理教室風花_手元


参加して良かった^^
あと、家でも作ってみたくなりました。



美鈴

0

ブラッスリー・ポー さんにて料理教室!

今日は、農園と同じ西区にある フレンチ食堂ブラッスリー・ポーさんの料理教室に参戦してきました。


新潟市とぐるなびの企画で、新潟市の料理屋さんが新潟市の食材を使ってお店で料理教室を開催するという企画。料理教室では食材を提供した農家さんがその食材について語るというおまけ付きです。


昨年の夏にもこの料理教室に参加させていただきましたが、今年も何回か開催されるそうです。

この度は、私達はこのブラッスリー・ポーさんと、和食居酒屋 風花さんの料理教室に参加し、提供した食材について少しお話をさせていただきます。


今日参加したブラッスリー・ポーの料理教室は、申込開始1時間で満員になったそうです!大人気ですね。


料理教室では3品をレクチャーして頂きました。その中に、我がすずまさ農園の人参を利用した『人参のビッシー』がありましたよ。
オーナーシェフの小柳さんにより調理された食材やソースはとても美味しく、一品一品に魅了されてしまいました。

ブラッスリーポー 料理2

ブラッスリーポー 料理1


料理の美味しさの決め手は食材の美味しさだ!とおっしゃる通り、主役のお肉はもちろん、お野菜も新鮮でおいしいものを選んでいらっしゃいます。もちろんシェフの腕前があってこそ!

丁寧な調理の仕方や料理に対する知識の深さに、料理に対する愛情を感じます。

ブラッスリーポー 料理教室1

ブラッスリーポー 料理教室2


近くにこんなお店があったとは!

また今度食べに行きたいと思います^^



将大・美鈴



このカテゴリーに該当する記事はありません。