すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

たまの晴れ間、堆肥撒きやります

今年の12月は雨が多い!
一日晴れる日は片手で足りるほどしかなかったのでは?雨の合間の雨が降らない時には、ネギ収穫や人参収穫を出来るだけ進めており、なかなかここまで堆肥をまけるまとまった時間を取れないでいました。

今日は長時間晴れ予報!堆肥まきしてきます!

少し緑に見えるところは、緑肥の麦です。
この畑には来年の春に人参を作ります。
久しぶりの晴れ間ですので、無駄にしないよう、ガンガンいきます!
堆肥撒き3
堆肥撒き1

0

冬掘りのジャガイモを掘り始めました

先日より秋冬に収穫するジャガイモを掘り始めました!

この時期の新ジャガも瑞々しくて、美味しいので、見かけたら是非食べてみて下さいね。
冬掘りジャガイモ_デジマ

冬掘りジャガイモ_アンデスレッド
写真の赤いジャガイモはアンデスレッドという品種で、普通のジャガイモより甘みが強いです。
白いのはデジマ。この時期のデジマはデンプンが多く、ねっとりみっちりした食感です。ポテトサラダ美味しいですよ!

掘る前の芋畑はこんな感じです。もうジャガイモの葉っぱは霜に当たって枯れています。
冬掘りジャガイモ_掘る前2

0

うっすら雪化粧 豆の定植

今日の畑は薄っすらと雪化粧しています。
この程度の雪で終わってくれると良いのですが。
少し雪化粧

写真は、先日遅ればせながら植付けたスナックエンドウとグリンピースです。
霜よけとしてワリフというメッシュ状の資材をトンネルにかけています。
定植した豆1

5月中旬ころからこれらの豆が収穫できると思います。
グリーンピース、大好きなんです。冷凍でない、採れたてのグリーンピースをゆでて食べたり、豆ごはんにしたり。甘くて香りが良くて、とっても美味しいんです。

今年はお試しで作って2株しかできなくて、数回食べたら終わりだったけど、これだけ作れば出荷する分を除いても自分たちが食べる分がたくさんあるはず!楽しみです。
定植した豆2

定植した豆3

0

ニンジンの出荷最盛期!

新潟は雨の日が続いてますね。すずまさ農園では、ニンジンの出荷が最盛期です!去年より良い色のニンジンに仕上がっています。
ニンジン調整の様子_パートさん
今、パートで近所の方二人に手伝ってもらっています。二人ともすぐ慣れて、丁寧に早く袋詰めしてくれて助かっています!

冬の間は、ニンジンを持っていくお店を増やし、原信 巻店、錦町店にも出荷中です\(^o^)/

0

ネギ掘り日和!

こんな晴れた日は、絶好のネギ掘り日和!
今年は太りが遅く、徐々に太ってるけどもう少し太さが欲しいところです。早く太ってほしいなぁ。
ネギ収穫2 ネギ収穫

このカテゴリーに該当する記事はありません。