すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

防風ネットを建てました!

パイプハウスを建ててからずっと気になっていた風対策ですが、漸く対応出来ました!


私達の畑のある地域では、海沿いということもあり、冬や春にはかなり強い風が吹きます。風が吹く度に、パイプハウスが壊れないか心配していました。

昨年は開業1年目でかなり諸経費が掛かってしまったので、諦めていましたが、2年目の今年漸く防風網を作る事ができました。


風を防ぐのではなく、通り抜ける風を切って弱くするネットだそうです。風が吹くと、シューシューと音がします。

高さは3メートル。ビニールハウスの上まで隠せる高さにしてもらいました。業者の方曰く、上まで覆う事によって、屋根のビニールの劣化も多少抑えられるとのこと。


最初は自分たちで建てることを考えていたのですが、業者さんにお願いしました。建て始めてからはあっという間で、2日で完成しました!

これで強風が吹いても、少し安心ですね防風ネット1

防風ネット2

0

育苗はじめました

冬の間、夫が早朝に野菜の出荷をしてくれていて、私はその間事務作業をしています。
今日は久々、私一人で朝飯まえのひと仕事。ネギ苗を作るための土づめ作業です。

ビニールハウスの中はほんのり暖かくて朝日が気持ちが良いです(*^^*)

去年は育苗ハウスがまだなかったので、春の苗作りは今年初めての作業。温度管理に四苦八苦しながらも、順調に進んでいます!









0

新潟日報の地域欄に取りあげていただきました!

一昨日の2月28日に、新潟日報の地域欄のひとときというコーナーに、すずまさ農園を取りあげていただきました!

Uターンして新規就農した夫婦が頑張ってるよーという記事です。
記事を見た方から声をかけてもらえ、嬉しい限りです。

畑には人参も蒔いてトンネルがけしました。
この人参は6月頃から収穫予定です(^-^)/

0

今日はネギ堀。

最近積雪が無かったのですが、夕べの雪が積もりました。
人参のトンネルがけは中止で、今日はネギの収穫と出荷準備に。



今年はネギを3種類作りました。
その内の一つが、写真のなべちゃんネギ。


下仁田ネギの血を引くネギで、肉厚で中がねっとりとした食感です。太くても柔らかくて、鍋に入れるもよし、炒めるもよし!のいつものネギと一味違う美味しいネギです。

1月辺りからいい感じだったのですが、2月に入ってからさらに美味しくなりました(*^^*)


もう2月も終わりですね。ネギももう少しだけになってきました。

0

今期初の積雪。

昨日までは積雪0センチだった畑も、今朝は積雪15から20cmほどになりました。こんな感じです。

この冬初のちゃんとした積雪

2017年雪の様子


2017年雪の様子2


町中はどれくらいの積雪なんだろう。


明日、食育花育センターの小正月まつりで、野菜を販売します。
ニンジン、ネギ、ジャガイモ5種類、祝蕾を持っていきます。


さあ、準備を進めるぞー
今も雪は降ってますが、あんまりこれ以上は降ってほしくないです。




このカテゴリーに該当する記事はありません。