すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

稲刈り終盤、干し草ロールのある風景

いつの間にか黄金色に輝いていた稲穂。
うちの近所の田んぼは9月上旬から収穫が始まったようで、あちらこちらでコンバインが稼働しています。

収穫が始まると早いですね!あっという間に、刈られた田んぼだらけに。
この連休で収穫が終わる人たちが多いみたいです。

稲刈の始まった田んぼ


研修先からの帰り道、収穫後の稲穂が牧草みたいにロール状に固められているのを発見!これはやっぱり家畜のエサになるのでしょうかね?
干し草ロールが転がってる光景、なんだか可愛いし芸術的。
稲藁の干し草ロール

美鈴

0

ニンジンもオレンジ色に

ニンジンも大分大きくなってきました。

葉は15cmくらい。
葉と同じくらい根も伸びてます。
そして、根がほんのりオレンジ色に。

間引きニンジン

美鈴

0

空に飛行船

ここ数日、空に飛行船が飛んでいます。
行ったり来たり、青空をゆっくりと気持ち良さそうに。

ニンジンの間引きをしている私たちも、時折現れる飛行船を見て、スヌーピーが可愛いだとか、また飛んできたよ!とか話していてました。

研修先の地域では、飛行船が飛ぶからビックリしない様に、と回覧板で回っているらしいです!こんな事も回覧板で回るとは。
ビックリして問い合わせが殺到したりするんでしょうかね。

空に飛行船


帰ってから検索してみると、どうやらメットライフ生命さんが飛ばしている飛行船らしいです。
http://www.metlife.co.jp/brand/blimp/
私は今回初めて見たのですが、しかも結構前から飛び続けてる??


「さあ、上を向こう。」
上を向いて青空を見上げ、前向きに充実した生活をおくってね。という思いが込めらているとのこと。

なるほど、私たちもいつもより随分空を見上げました。
飛行船の話をしている時は、パートさん達も楽しげだったように感じます^^
そして、ゆっくりと進んでいるのを見るのはなんだか心地かったです。

これからこの飛行船はまだまだ旅を続けるんですよね。いろんな場所でいろんな人がこんな風に空を見上げて楽しい気持ちに成るのでしょうね。またいつか新潟の方に来てください!

美鈴

0

肥料まき

ニンジン、カブの種まきも終盤です。

種をまく前には色々畑の準備をするのですが、その一つに肥料まきがあります。

肥料はリュックみたいな背負う形の袋に入れて蒔きます。
袋の下の方に太めのホースが付いているのですが、この袋を背負って畑を歩きながらホースを振って地面に肥料を撒いていきます。
ホースが見えづらいですが、こんな感じ。
肥料まき

まんべんなく、均一に広がる様に撒きます。
トラクターでガーッといっぺんに撒く事もできるのですが、やはりムラになりやすいので時間が許せば人力で撒く方が良いようです。

肥料は大体一袋20kg。
これを丸々リュックに入れるので、撒き始めは20kgを背負うことになります。
なんやかんや撒くので、1反(100m×10m)の畑で10袋程。
研修先農家さんのところでは10反ぐらいいっぺんに撒くので、100袋を2〜3人で撒いてます。

トラクターで耕耘した後の畑はふかふかで、歩くと5cmくらい沈みます。
こんな畑を歩くのは結構体力を使うんです。しかも20kgを背負って。半日歩き続けると足がバンバンになっちゃいます。私は今日、春先以来久々にこの作業をやったのですが、既にふくらはぎが筋肉痛気味。春先もガンガンこの作業をやってたから筋肉はついて慣れたと思ったのに、、、あっという間に筋肉って衰えちゃいますね。

綺麗に耕耘された畑も、徐々に肥料と足跡が広がっていきます。
この一歩一歩が美味しい野菜を作るはず^^


畑の足跡


美鈴






0

ニンジン間引き

お盆明けから、ずっとニンジンの間引きをしています。
2週間前に本葉がちょろっと覗いていた程度だったニンジンも、大分大きくなって本葉が3〜4枚の6cmくらいの大きさになりました。

ちょっと大きくなったニンジン

ニンジンの種は、発芽するには日光と水分が必要です。
なので、蒔いた種の上にかける土の量は薄くしますが、少ないと乾燥するので水分をコントロールして乾燥しないようにしてあげないといけません。晴れの日が続くと発芽しないものも多くなるので、同じ場所に複数個種を蒔いて、数本芽が出たらある程度大きくなった時点で一定間隔に一本ずつになるように間引いてあげます。

でも今年の新潟は種を蒔くたびに夜雨がシトシトと降るので、例年に比べ、すっごく発芽状態が良いらしい。2粒蒔きした畑はほとんど二本生えてます。

生えが良いのは良い事なのですが、いっぱい生えると間引きは大変で、、、

地面に手のひらをついて身体を支えながら抜いていたのですが、数日で手首が痛くなってきたので、今は手首を曲げないように拳にして手を地面についてます。
手首の痛さは軽減して、なんとか一ヶ月間乗り越えられそうだなーと思っていたのですが、段々拳のデコボコした部分が固く黒くなってしまいました。。。
同じ姿勢を取り続けるのは身体に良くないですねえ。

美鈴










該当の記事は見つかりませんでした。