すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

人参の草取り完了!

8月20日に発芽を確認!
人参発芽
写真だと分かりづらいけど、ぴょこぴょこと双葉が並んでいます。

いい感じに発芽はしたのですが、ここからが大変でした。
畑の1/3には除草剤をまいて、2/3にはまかずに草取りをすることにしたんです。
除草剤をまかないなら、まかないなりの対策を取らないといけなかったのですが、何もしなかったので雑草が凄い勢いで生えてきました。

日中は研修先で働いているので、朝の日が明けてから出勤までと、研修が終わってから日が暮れるまで。
毎日毎日草取りに追われてました。
それだけだと全然間に合わず、私は研修をお休みして何日か一日中草取りしたり、研修先農家さんを手伝いに来てくれているボランティアの方に一緒に手伝ってもらったり、なんとか草に埋まる事なく一通り草取りを終えました。

ものすごいスピードで成長する雑草と少しずつしか進まない除草。
雑草に埋もれて人参がダメになるかなーと何度も思いました。
いやー、草取りが間に合ってよかった!人参が並んだ畑が見れて幸せです!
人参畑草取り終了
本葉も3枚になり、人参らしくなりました。
人参3葉


最初に取った畝はもう次の草が生えてきてたりしますが、次は間引きをしながら草取りします。
とりあえず、今夜は乾杯です。

美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。