すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

人参洗い

営農開始後、早2週間。
バタバタと過ぎて、あっという間でした。

最初の数日間は全てが手さぐり状態で大変だったのですが、
やっと作業のペースがつかめてきたというか、一日にどれとどれの作業をこなせば良いかが見えてきました。

しかし現在、まだ作業場や倉庫などがない状態です^^;
作業場用のビニールハウスは、現在2月末か3月上旬に建てられる予定。
色々不便ですが、いろんな人に助けてもらいながら、作業しています。

畑で必要な道具やトラクターは、地主さんの倉庫の一角に置かせてもらっています。
人参を洗ったり、袋詰めするのは、私の研修先の農家さんの小屋を借りてやらせてもらっています。水と電気が使えて、泥がたくさんついた人参をじゃぶじゃぶ洗える場所、アパート住まいの私達には用意できなかったので、とてもとても助かっています!

今はこんな感じで、毎日人参を洗っています。

人参を洗う様子

写真は旦那一人だけど、いつもは二人で向かい合って洗ってますよ。
もちろん機械は無いので、手で1本ずつ洗って、変な人参はここではねます。
洗った人参

それから、葉っぱの付け根としっぽを切って、袋詰めします。


ここ最近の1日はこんな感じ。
朝5時ごろから朝ごはん準備と出荷準備、そして朝ご飯
朝6じから2時間くらいで、スーパーや直売所に出荷しています。
そして、人参収穫+洗い+袋詰め 3時間チョイを午前か午後かにやって
空いた時間を利用して
畑の整備や次の作付の準備、いろんな書類の作成などをやっています。

今は前日に人参を製品化出来て、朝から出荷できるから良いけど、カブの時期や夏場はどうするか悩みます。

先週まで雪が畑にあったので中々外作業が進みませんでしたが、これからどんどん畑の作業を進める予定です!


美鈴


0

販売開始!

1月30日(土)で、2年間の農業研修を終了し、とうとう2月1日!
今日、販売を開始しました^^

袋詰めした人参を、今朝、スーパーの地場野菜コーナーに陳列。
左上の黒いコンテナに入った人参です。
地場野菜コーナー1

スーパーの地場野菜コーナーは、次の5店舗に置かせていただきます。
原信さんの亀貝店、五十嵐東店、内野店、新通店
リオンドールさんの西川店

それに加えて、直売所は
内野農産直売所
JAみらいのいっぺこーと
の2か所に置かせていただきます。

一年目はそんなに野菜の量が多くない為、常時全ての店舗には無い可能性もありますが、出来るだけがんばります。

独自のシールを張ったりPOPを書いたりしようと思っていましたが、間に合わず。。
値札シールを張ったり、袋詰めをしたりも、まだ作業場所が整わず時間がかかってます。少しずつ体制も整えていければ良いかなと思います。

とりあえず、営農第一歩。歩みだしました!


美鈴



該当の記事は見つかりませんでした。