すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

じゃがいもの植付け

つい先日、借りている畑の隣も借りて欲しいと申し出があり、少し悩みましたが受ける事にしました。
新しく借りた畑は1.4反。今までの畑と隣り合わせなので、合わせて3.9反を一枚の畑として使用できるようになりました。

38畑の全容
手前が今回新しく借りた畑。奥のトンネルハウスがある部分が以前から借りている畑。カブと人参が植えてあります。

この新しく加わった畑には、春じゃがいもを0.5反分作付けする事にしました。
独立後一ヶ月ちょっとで、秋じゃがいもを上手く売る事が出来たので、ちょっと欲張って春じゃがいもにも手を伸ばしてみました。
春じゃがいもは色々な品種ができるため、少し遊びを入れて以下の品種としました。

     ノーザンルビー
    シャドークイーン
    グラウンドペチカ
    レッドムーン
    シンシア
    きたあかり

定番のきたあかりを一番多く。
その他に、中がピンクの芋やムラサキ色の芋、皮が赤い芋。
この写真は、種芋を切って乾かしている様子です。
いろんなジャガイモ


さてさて、そして先日の晴れた日にじゃがいもの種植えをしました。
前回は手で穴を掘り、種芋を入れて手で埋めるの繰り返しで時間がかかったので、今回はトラクターのロータリのチェーンケースの跡を利用し、そこに種芋を落としていく作戦に切り替えました。
ジャガイモ播種の様子

(覆土は鍬で行います)
この作戦は上手くいき、前回よりも作業スピードが数倍早く、時短する事が出来ました。
農業は単純作業が永遠と続きますので、一つの作業時間が数秒減るだけでもかなりのスピードアップになります。今後も色々と手抜きを考えないとですね^^

あー、6月の収穫が待ち遠しい限りです。
ピンクやムラサキ色のじゃがいもは、どんな味なんでしょう。はやく味見がしたいところです。
ジャガイモ植えました


将大


0

作業場用ビニールハウスの完成

作業場用のビニールハウスが完成しました!
作業場用ハウスの完成

4間(7.2m)×14.8m のビニールハウスです。
中で野菜を袋詰めしたり、農業資材や収穫した野菜の保管をしたり、お昼ご飯を食べたりします^^
暑い時期の野菜の保管や、私達の過ごしやすさを考え、白の遮光性が高いビニールをかけることにしました。これで涼しく夏を過ごせるはず。。。

中はこんな感じ。結構明るいです。
作業場用ハウスの中

まだ中にはものがあまりありません。
リサイクルショップでアウトドアで使うイスを見つけたので、2つ購入!まずはこれに座って休憩ができます^^
井戸はまだ無く、水が使えないのが不便ですが、車の中以外に雨風がしのげる休憩スペースがあるのは良いですねー。

これから棚を作ったり、作業台を作ったり、春の出荷に向けて準備をしていく予定です。人に来てもらう為には駐車スペースも必要ですね。

美鈴





0

人参出荷完了!

2月の独立から毎日人参を収穫、出荷してきましたが、おとといやっと終了しました。おかげさまでお店に出荷したほぼ全部の人参を売り切ることが出来ました^^

2月という時期で、丁度他の地場野菜を出している人たちの冬人参もなくなり、地場野菜コーナーで人参を出しているのが私達だけだったこともラッキーでした。
最初に一番おいしい時期の人参を食べてもらえたのも良かったです。

この時期にすずまさ農園を覚えてもらおう!
ということで、販売するニンジンに農園名のシールを貼ったり、POPを作ったりもしました。出来は置いといて、、、王道の販促にも取り組めたし、良いスタートが切れたと思います。

<売り場のPOP>
地場野菜コーナーPOP

<シール>
すずまさ農園シール


このシールのデザインは私が朝30分で作った取り急ぎのものなのですが、
三条市で活躍されているデザイナーさんとご縁があり、今、新しくロゴを作って頂いています。春からは、そちらのロゴ入りシールを貼る予定です!

美鈴

1

畑の準備、進めてます!カブ、人参、キャベツ!

新潟もだいぶん暖かく感じる日が増えてきました。
まだたまに雪がちらつきますが、皮膚が痛くなるような寒さは無くなり、春が近づいている事を実感します。

すずまさ農園では、春から夏にかけての作物として、次の野菜を考えています。
葉玉ねぎ 4月~
カブ 4月下旬~5月中旬
人参 6月中旬~8月
トウモロコシ 6月下旬~7月下旬
キャベツ・ブロッコリー 6月~7月
じゃがいも 6月~

この2月中から3月初めにかけて、カブ・人参を畑に播き、トンネルがけとベタガケしました。
人参、カブ播種しました

左の2畝がカブで、右側の3畝が人参です。
2月に入ってから播ける日を狙っていたのですが、中々畑の雪が消えなくて準備ができずやきもきしました^^;やっと2月中旬に播種&トンネルがけが完了!

真ん中のトンネルは二人でトンネルがけしました。左の方は、風が強い日が続いて二人でははれず、、、研修先の方がたに手伝ってもらって4人ではりました^^

キャベツ・ブロッコリーも準備を進めています。
4月上旬から順次定植出来る用、苗作りを始めています。
これは、キャベツ苗が発芽したところ。保湿用の新聞を剥ぐのが遅れ、徒長気味です^^;
キャベツ発芽
これは第一弾で、4段階に分けて順々に苗作りを進めていきます。

苗作りは、自分達の育苗ハウスがまだ建てられていないので、私の研修先農家さんの育苗ハウスを間借りさせてもらって作っています。何から何まで研修先にお世話になってしまって、、本当にありがたい。

これから、ネギ・トウモロコシの苗作り、畑の準備をしていきます。
春が近づき、畑もにぎやかになっていきますね。

美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。