すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

食育花育センター 小正月まつり 売り場完成!

晴れた!

道はまだまだ白いですが、青空が広がってます!


売り場も準備できました。

食育花育センターの小正月まつり、どうぞいらしてください!!

ひだか農園の売り場もすごいです!


うちの売り場。

2017年小正月まつり_売り場完成!


2017年小正月まつり_ファーマーズマーケット


ひだか農園、カラフルですねー♪

2017年小正月まつり_ひだか農園

0

今期初の積雪。

昨日までは積雪0センチだった畑も、今朝は積雪15から20cmほどになりました。こんな感じです。

この冬初のちゃんとした積雪

2017年雪の様子


2017年雪の様子2


町中はどれくらいの積雪なんだろう。


明日、食育花育センターの小正月まつりで、野菜を販売します。
ニンジン、ネギ、ジャガイモ5種類、祝蕾を持っていきます。


さあ、準備を進めるぞー
今も雪は降ってますが、あんまりこれ以上は降ってほしくないです。




0

食育花育センターの小正月まつり、ファーマーズマーケットに出店します!

15日の日曜日、食育花育センターで小正月まつりが開催されます。その中のファーマーズマーケットに出店します!


二人で行って野菜販売します(^-^)
初めての経験で、どうディスプレイしたらいいだろう?なに持ってこう?悩みながら準備してます。


野菜は今畑にある、ニンジン、ネギ、ジャガイモ5種類、祝蕾を持っていきます。

先輩農家の ひだか農園 さんも参加します!カラフルな野菜が並ぶ予感!

天候は良くないみたいですが、もしお近くにお寄りの際は覗いてみてください。10時から15時までやってます(* ´ ▽ ` *)ノ


ひだか農園のカラー人参

写真はひだか農園の彩りにんじん!

うちはもう彩り人参は終わりました^^;



0

アラレが降ってきました。人参の袋詰め作業中です。

3時頃から急に冷えて、アラレが降ってきました。寒い!

アラレが降ってきた


これからの時間は人参の袋詰め作業。人参も冷えているので、軍手をしてます。
反射式のストーブがほしいですね。


人参の袋詰めの様子

0

祝蕾、初収穫!

祝蕾(しゅくらい)、初収穫!


つけ菜の一種で、葉っぱの間に蕾の様なわき目がついて、そのわき目を食べる野菜です。

種のカタログでしか見たことがないので、完成形が分からずいつ出来るだろう?と見守っていましたが、今日試しに収穫してみました。


祝蕾_全体

株全体。葉っぱも15cm程度までなら柔らかく食べられるらしいです。


祝蕾_蕾の場所

葉っぱの間にちょこっと覗いている蕾、見えますか?


祝蕾_蕾

本体からバラした蕾。


この蕾は、アスパラのようだと聞いたのですがどんな味でしょうね。食べたことある人から聞いたのですが、コリコリとした食間でクセのない味だそう。


今晩、旦那の実家で皆で試食してみます!



0

新年初作業、ネギの収穫

明けましておめでとうございます!

新年の畑仕事は、ネギ収穫からでした\(^^)/
雨降ってないけど、寒いのでカッパ着て作業してます。


ネギの収穫

該当の記事は見つかりませんでした。