すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

防風ネットを建てました!

パイプハウスを建ててからずっと気になっていた風対策ですが、漸く対応出来ました!


私達の畑のある地域では、海沿いということもあり、冬や春にはかなり強い風が吹きます。風が吹く度に、パイプハウスが壊れないか心配していました。

昨年は開業1年目でかなり諸経費が掛かってしまったので、諦めていましたが、2年目の今年漸く防風網を作る事ができました。


風を防ぐのではなく、通り抜ける風を切って弱くするネットだそうです。風が吹くと、シューシューと音がします。

高さは3メートル。ビニールハウスの上まで隠せる高さにしてもらいました。業者の方曰く、上まで覆う事によって、屋根のビニールの劣化も多少抑えられるとのこと。


最初は自分たちで建てることを考えていたのですが、業者さんにお願いしました。建て始めてからはあっという間で、2日で完成しました!

これで強風が吹いても、少し安心ですね防風ネット1

防風ネット2

0

ブラッスリー・ポー さんにて料理教室!

今日は、農園と同じ西区にある フレンチ食堂ブラッスリー・ポーさんの料理教室に参戦してきました。


新潟市とぐるなびの企画で、新潟市の料理屋さんが新潟市の食材を使ってお店で料理教室を開催するという企画。料理教室では食材を提供した農家さんがその食材について語るというおまけ付きです。


昨年の夏にもこの料理教室に参加させていただきましたが、今年も何回か開催されるそうです。

この度は、私達はこのブラッスリー・ポーさんと、和食居酒屋 風花さんの料理教室に参加し、提供した食材について少しお話をさせていただきます。


今日参加したブラッスリー・ポーの料理教室は、申込開始1時間で満員になったそうです!大人気ですね。


料理教室では3品をレクチャーして頂きました。その中に、我がすずまさ農園の人参を利用した『人参のビッシー』がありましたよ。
オーナーシェフの小柳さんにより調理された食材やソースはとても美味しく、一品一品に魅了されてしまいました。

ブラッスリーポー 料理2

ブラッスリーポー 料理1


料理の美味しさの決め手は食材の美味しさだ!とおっしゃる通り、主役のお肉はもちろん、お野菜も新鮮でおいしいものを選んでいらっしゃいます。もちろんシェフの腕前があってこそ!

丁寧な調理の仕方や料理に対する知識の深さに、料理に対する愛情を感じます。

ブラッスリーポー 料理教室1

ブラッスリーポー 料理教室2


近くにこんなお店があったとは!

また今度食べに行きたいと思います^^



将大・美鈴



0

育苗はじめました

冬の間、夫が早朝に野菜の出荷をしてくれていて、私はその間事務作業をしています。
今日は久々、私一人で朝飯まえのひと仕事。ネギ苗を作るための土づめ作業です。

ビニールハウスの中はほんのり暖かくて朝日が気持ちが良いです(*^^*)

去年は育苗ハウスがまだなかったので、春の苗作りは今年初めての作業。温度管理に四苦八苦しながらも、順調に進んでいます!









0

新潟日報の地域欄に取りあげていただきました!

一昨日の2月28日に、新潟日報の地域欄のひとときというコーナーに、すずまさ農園を取りあげていただきました!

Uターンして新規就農した夫婦が頑張ってるよーという記事です。
記事を見た方から声をかけてもらえ、嬉しい限りです。

畑には人参も蒔いてトンネルがけしました。
この人参は6月頃から収穫予定です(^-^)/

該当の記事は見つかりませんでした。