すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ズッキーニの花も咲き始めました

ズッキーニ、やっと花が咲き始めました。

ズッキーニも始まります


Facebookで千葉の農家の先輩達が挙げたズッキーニの様子を見るのですが、随分前からズッキーニの出荷が始まっていてやっぱり千葉と新潟では気候が違うんだなと思いました。私達はビニールがいらない時期からの栽培にしたので、もしかしたら千葉の先輩達はトンネル栽培なのかもしれないですが。


昨年栽培して、次はこうやってみようと思った事を色々試してみます。とりあえず、通路の防草シートはいらない^^;なくても毎日朝晩歩くから殆ど草が生えなかったです。後は肥料の種類や追肥のタイミング、畝の被覆資材、うどん粉病や褐色斑点病などの予防、株間や支柱の立て方、などなど。


ズッキーニが始まると負担のないジョギングからハイペースのジョギングになっていくので、バテないように気をつけつつ秋まで突っ走ります!

ズッキーニの畑


美鈴

0

トウモロコシの様子。段々に育ってます。

トウモロコシの定植も進み、畑が埋まってきました。少しずつ時期をずらして植えているのですが、成長が段々になっているの、分かりますか?


全部で10段の予定ですが、現在は8段までの定植が終わりました。


1番目に植えたトウモロコシは雄花がでてきたところです!

トウモロコシの様子


トウモロコシの様子2

0

2月まきニンジンの成長

2月に播いたニンジンもだいぶん大きくなってきました。


写真は一週間前のものですが、太いところが500円玉くらいです。葉っぱがホワホワして可愛い。


この間畑に来てくれたフランス料理のシェフが、このくらいのサイズのニンジンをまるごとバターでゆっくりソテーすると美味しいよ、と教えてくれました。

このサイズだと蒸さずにソテーだけで火が入れられるそうです。


人参の成長

人参の林

0

カブの出荷が終了しました!

5月10日で、カブの出荷を終了しました!

最後の方は大きなカブばかりになってしまいました。私達としては大きいのが好きなのですが。大きくなりだすと、暖かさと水のおかげで成長スピード早かったです。


4月22日から5月10日までの19日間。あっという間に終わってしまいました。

ホッとするような、ちょっとさみしい様な。

カブの出荷時の よっしゃ皆でがんばるぜ!一気に行こう!みたいな雰囲気、ちょっと好きなんです。祭りとかマラソン大会とか、システムエンジニアをやっていた時の、プロジェクトのリリースに向かって皆で突き進む時のアドレナリンみなぎる感じにも(ちょっとだけ)似ています。


他の栽培品目に比べて達成感があるのは、思い入れのせいなのか、短期決戦で売らないとダメになってしまうからか。


少し休んで、次はズッキーニ、トウモロコシに向かって走ります!

あ、間にマメと春キャベツもあります、頑張ります^^

カブの葉っぱ



美鈴

0

カブの収穫も折り返し

カブの収穫も折り返しを過ぎました。
 写真は5月2日時点。


カブのうねは4本あったのですが、3本は終わりました。

新潟では丁度4月5月は端境期で野菜が少なく、また、このゴールデンウイークは新潟では田植えの時期。地場野菜や直売所に野菜を出している人も、田植えに忙しく出荷量が少なくなりがちなようです。


その時期に出荷出来るカブは中々に引き合いが多いです。

5月に入ってから、ものすごい勢いで畑のカブが減っています。
予定では15日位まではあると思っていたのですが、早ければ9日には終了しそうな勢いです。

ちょっと多めに作ってしまったので売り切れるか心配していましたが、来年はもう少し増やしても大丈夫そう。ありがたや、ありがたや。


カブの様子6

0

南魚沼のファミリーダイニング小玉屋さんにカブを使っていただきました!

南魚沼の ファミリーダイニング 小玉屋 さんに、カブをご購入、料理に使っていただきました!

こだわりの和食をはじめ、様々な料理が楽しめるお店です。

 料理の写真を送ってくださいました、嬉しい限りです。


カブの麹漬け、カクテルグラスに入っているのは自家製の美雪鱒の塩麹漬けとカブのタルタルだそうです!

小玉屋1

小玉屋2

小玉屋3

該当の記事は見つかりませんでした。