すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

新潟情報誌Komachiに取り上げていただきました!


6月25日発行の新潟情報誌Komachiで「おいしく夏野菜」という特集が組まれたのですが、その中の「料理人が惚れ込む、すごい野菜農家」の1つとしてすずまさ農園も取りあげていただきました!


新潟駅南の和食酒場風花さんの推薦!長吉さん、ありがとうございます!
私達を含め10農園が載っており、夏野菜の話やレシピも載っています♪素敵な情報満載です!


コマチ掲載1 コマチ掲載2

0

作業ハウスに天窓をつけました

作業場ビニールハウスに天窓(てんそう)を付けました!
天窓アップ

白いビニールをはっているので、透明のビニールハウスに比べれば随分涼しいのですが、防犯上あまり左右の換気を開けられないことが多く、こもった熱気が溜まり暑いのが気になっていました。
この夏を涼しく過ごしたい。

妻(ビニールハウスの平な側面)側に妻窓(つまそう)を付けるか、もう一枚日除けを掛けるか、迷ったのですがハウス屋さんに相談して天窓にしました。

今日は気温もそこそこ高く、前の状態だと熱気がこもってたはず。
ドアを開けて入ると、日陰にいるようなすずしさ!風が入らないとちょっとモワッとしますが、十分合格点だと思います。
良かった良かった(* ´ ▽ ` *)

0

ズッキーニの収穫がやっと去年並みになりました

曇り空や寒い日が続いていてズッキーニの成長が弱かったのですが、大分元気になってきました。

ズッキーニの株

緑はいい感じなのですが、今年は黄色が全然ダメ。緑より黄色の方が気温が必要なようです。実が大きくなりません。そして、先月の大風で主茎が折れたものも多かったのですが、葉っぱが折れただけのものもそこから腐ってダメになるものが多くありました。緑に比べて黄色の方が葉っぱが折れやすかったです。

でも生命力の強いものがあって、写真の株はその葉が折れたところがパックリ開いてダメかと思ったけど、皮一枚で繋がって開いた部分はかさぶたみたいに硬くなって生き延びている。雨が少なく、曇り空が続いたのが良かったのかも。

葉パが折れたところから腐っている黄色ズッキーニ


緑も成長が遅く、節間が狭い。支柱しなくても倒れなくてある意味楽チンですが、ペースが遅いです。

今朝はやっと去年並みの出荷量が出せそうです。

ズッキーニの出荷

0

トウが立った人参

この時期に収穫する人参に多いのですが、葉っぱを切ろうと思うと全然包丁が入らない硬ーい人参がたまにあります。

これはトウがたった人参。
成長しすぎて花芽ができてしまった人参です。
葉っぱの真ん中に茎がぐっと伸びて、白い可憐な花が咲きます。(写真撮り忘れました^^;)
トウが立った人参1
トウが立った人参2


人参は成長段階で日が長くなる(夜の暗い時間が短くなる)のを感じると花芽ができます(長日植物)。また、ある程度の大きさのときに寒さに当たるとこの花芽分化が促進されます。なので、春に植えて夏に収穫する人参はこの条件が当てはまり花芽ができやすいです。

それを考慮して、花芽ができにくい品種を選んでこの時期には植えるのですが、それでもやはりいくらかは花が咲いてしまいます。

写真の様に茎が伸びてくれると収穫の際に分かりやすいのですが、まだ茎が伸びていない時でももう人参の食べる部分には影響がでていて、硬くなってきています。
間違えて収穫しないように、葉っぱを切る際に違和感を感じたら収穫を辞めます。で、勉強のために実を切ってみてトウが立っているかを確認します。この時期の人参は結構注意深く葉っぱを切っています。

人参を輪切りにすると、内側に色の違う部分があります。トウが立つと、その内側の色が違う部分の周りに白く硬い繊維が発生します。
トウが立った人参の輪切り
これが硬くて硬くて。
しっかり茎が伸びた人参は実の部分も硬くて包丁が入りません。切ってみると硬さにびっくりしますよ!

すずまさ農園では、この時期のメイン品種もベーターリッチです。
この時期はあまり人参を作っている人がおらず、重宝するのですが、やっぱり美味しさは冬の人参の方がぐっと上です。甘さや香りが違います。
彩り人参も作ったのですが、ちょっと種まきが早すぎたようで、大きくなって寒さに当たってしまい、紫人参が殆どトウが立ってしまいました。失敗です。
来年はこの時期の人参を作るかちょっと悩んでいたりします。


美鈴


0

ニンジン収穫始まりました!彩ニンジン、コールラビも少しだけ

早速人参の収穫を始めました!明日から原信地場野菜コーナーに並びます\()/

人参の出荷始まりました

人参

彩り人参はちょっと失敗して紫色が少ないのですが、こんな感じで採れています。黄色、白、紫、外紫内オレンジの四色です。

彩りニンジンの畑

 少しだけ作ったコールラビも明日は一緒に持って行きます。

コールラビもあります

0

今日は風が強い。ニンジン始まります。

今日は風が強くて、外作業が進みません。。。

トウモロコシの定植もしなくちゃいけないのに、肥料が撒けない。


畑の見回りをしていたら、まだもう少し先だと思っていたニンジンが大きくなっていました。


トンネル栽培のニンジン、そろそろ出荷します!

2月まきニンジンの様子

該当の記事は見つかりませんでした。