すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ズッキーニ定植しました。

金曜、土曜と畑の準備を進め、今日ズッキーニを定植しました。

根っこの様子を見ると、ポット一杯に根が回り、所々黄色く老化している苗もちらほらありました。
定植予定を一週間早くして良かったー。
ポットの中の根の様子

マルチに穴を空けて、ズッキーニを定植。
水を欲しがる作物なので、ちょっと深植え。

張り切って苗を作ったので、双葉までの茎が短い苗になりました。
太くシッカリとした茎で良い苗だと思うのですが、
深植えにするにはすこーし短すぎたみたで、ちょっと定植し辛かったです。
来年は、少し茎が長くなるよう調節してみよう。




元々80株を予定していたのですが、畝が思ったより長く取れたので、全部で91株植えました。
ズッキーニ定植後の様子

ズッキーニ定植近


ここらへんの遅霜は4月末まで心配する必要があるらしいです。
もうほぼ大丈夫だと思うけど、風よけ&保温の為に不織布をトンネル枠にかけておきました。
ズッキーニ定植後不織布


ズッキーニの実がなる姿って見たことありますか?

ズッキーニって、キュウリやカボチャと同じウリ科の野菜です。
葉っぱも似てますよね。
でも蔓が延びないので、大きくなるとキュウリやカボチャは違った雰囲気になります。

そして花が咲いたら、空中に実が突き出すように実ります。
初めて見たときは、大きさと重力を無視したような実の付き方にびっくりしました。
このズッキーニが成長したら、また写真をアップしますね。




ズッキーニはそのまま成長すると風で茎が折れやすいのと、
まっすぐに伸びた方が収量が上がる、実が良い状態で取れるので
近いうちに支柱を立てる予定です^^

そして、火曜、水曜辺りには雨が降る予報。
雨が降ったら、次はカボチャの準備!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/10-52291772