すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
2

明けましておめでとうございます。堆肥まき中です。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新潟の元日は太陽に恵まれ、朝7時に新潟市内にある白山神社に初詣に行く途中で
「初日の出」を拝む事ができました。
今年は私達にとって営農を迎える年であり、上々の年明けです。

今日は2日ですが、さっそく農作業です。
二人で仲良く堆肥まきをしています(笑
7時頃より作業していますが、先ほどより雨が降ってきた為、小休止中。

業者から畑に堆肥を運んでもらって、それを私達が畑に撒いています。
作業としては堆肥を山から軽トラに積んで、移動して撒くの繰り返しです。
運んでもらったのは2tトラック6台分で、写真のひと山がトラック1台分。
堆肥まき


一人で4時間程かけて1台分を撒く事が出来ます。
時間が掛り過ぎる為、次回からもっと時間のかからない方法を考えないとダメですね。

堆肥の山も後2つ。
研修の合間をみて1月中には撒き終わらせます!
撒き終わるまで雪が降りませんように。。。


将大

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

あきら says...""
明けましておめでとうございます。凄い量の肥料ですね、こんなに使うとは思ってもいませんでした、野菜作りは子育てと一緒ですね、楽しみでしょね。
2016.01.03 22:54 | URL | #- [edit]
堀 将大・美鈴 says..."Re: タイトルなし"
明けましておめでとうございます!
肥料はまた別に撒くのですが、堆肥は毎年これくらい入れる予定です。肥料分はあまり無くて、微生物を住みやすくして地力を高める土作りの一環としてやっています。
この畑ではトウモロコシやカボチャ、ズッキーニ、ネギなどを育てる予定です。ちゃんと育つかドキドキです。


2016.01.05 07:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/104-67471e33