すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

お尻と太もも筋肉痛?筋肉疲労?

カブの収穫が始まって2週間とちょっと。
太ももの裏とお尻の筋肉痛、腰の怠さと痛みに悩まされています。。。


以前にも少し書きましたが、カブの収穫、結構身体に負担がかかるんです。
手を地面にのばす形で前屈みになって、足を少し曲げた体勢でずっと収穫作業をします。

それから、調製場で要らない葉をもいで洗うのですが、
その時に収穫したカブが山盛りに入ったコンテナを、トラックや地面から作業台に上げます。

カブのコンテナ、結構重たいんです。
ちゃんと計ってないけど、20kg〜25kgなんじゃないかと。
腰を痛めないよう、足を曲げて、足の力で持ち上げるようにします。
大体コンテナの数は150個くらい。
収穫したカブをトラックに乗せている男性陣程ではないですが、
50回以上はコンテナもって屈伸していると思われます。

うーん、屈伸も疲れるけど、このふととも裏とお尻の痛みはやっぱり収穫作業から来ている気がします。






研修が始まってそろそろ3ヶ月。
これまでもずーとどこかしら筋肉痛に悩まされてきました。
慣れたと思ったら、別の作業が始まって、また別の場所が筋肉痛。

でも今回は筋肉痛って言うよりも、筋肉疲労かも。
ぴしぴし痛いときがあるし。
これまでの疲労が溜まっているのかもしれませんねー。



カブが終わるまであと一ヶ月。
私の足腰、保ちますように。。。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/11-1bc01e87