すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

じゃがいもの植付け

つい先日、借りている畑の隣も借りて欲しいと申し出があり、少し悩みましたが受ける事にしました。
新しく借りた畑は1.4反。今までの畑と隣り合わせなので、合わせて3.9反を一枚の畑として使用できるようになりました。

38畑の全容
手前が今回新しく借りた畑。奥のトンネルハウスがある部分が以前から借りている畑。カブと人参が植えてあります。

この新しく加わった畑には、春じゃがいもを0.5反分作付けする事にしました。
独立後一ヶ月ちょっとで、秋じゃがいもを上手く売る事が出来たので、ちょっと欲張って春じゃがいもにも手を伸ばしてみました。
春じゃがいもは色々な品種ができるため、少し遊びを入れて以下の品種としました。

     ノーザンルビー
    シャドークイーン
    グラウンドペチカ
    レッドムーン
    シンシア
    きたあかり

定番のきたあかりを一番多く。
その他に、中がピンクの芋やムラサキ色の芋、皮が赤い芋。
この写真は、種芋を切って乾かしている様子です。
いろんなジャガイモ


さてさて、そして先日の晴れた日にじゃがいもの種植えをしました。
前回は手で穴を掘り、種芋を入れて手で埋めるの繰り返しで時間がかかったので、今回はトラクターのロータリのチェーンケースの跡を利用し、そこに種芋を落としていく作戦に切り替えました。
ジャガイモ播種の様子

(覆土は鍬で行います)
この作戦は上手くいき、前回よりも作業スピードが数倍早く、時短する事が出来ました。
農業は単純作業が永遠と続きますので、一つの作業時間が数秒減るだけでもかなりのスピードアップになります。今後も色々と手抜きを考えないとですね^^

あー、6月の収穫が待ち遠しい限りです。
ピンクやムラサキ色のじゃがいもは、どんな味なんでしょう。はやく味見がしたいところです。
ジャガイモ植えました


将大


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/112-72311949