すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

近くの桜開花!カブも成長しました。

私達の付近の方も、桜が咲きだしました。

昨日まで蕾に見えていたけど、今日見ると淡い桜色が広がっていました。
桜開花_全体
桜開花_拡大


この桜は、私の研修先農家さんの庭先の桜。
今はまだ育苗用のビニールハウスがないので、研修先で場所を借りて育苗しています。
今日は朝からカボチャやズッキーニの苗の為の種まき。朝は2~3分咲きくらいだったけど、15時頃には5分咲きかな?くらいに開いていました。

そして、畑に2月に播いたカブもだいぶん青々としてきました。
春カブの様子

暖かくなってきたので、一日の成長スピードも速くなりました。カブの白い部分はまだ直径1cmくらいのサイズ。畑の上の方の暖かいところでは、100円玉サイズに成長しています。
ここら辺の地域で露地カブの出荷は、4月中ごろから始まるのですが、私達のこのカブは後何日で出荷できるだろう?自分達の畑で「いつまいて、どんな管理をしたらいつ出荷できるか」、といったデータを取る事も、今年の重要な課題です^^


美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/114-e3730401