すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

そろそろ田植えの季節です

新潟市では、ゴールデンウィーク頃から田植えが始まるようです。
これまで水が張っていなかった田んぼ達に、今週頭あたりから一斉に水が張られだしました。

研修先のパートさんの中にも米農家の奥さんが何人かいて、
今日明日辺りからお家の田植えの為に一週間くらいお休みされます。

私たちが住んでいる場所は、新潟市の中心部から車で40分くらいで
広大な田んぼの中にポツンとある住宅地です。
周りは家に囲まれているのですが、その外側は広大な田んぼ。

朝出勤する時にはまだ水が溜まっているところはチラホラだったのですが、帰りには湖のようになった水田が広がっていました。
空が水田に映っていて、凄く綺麗。
田植え前に一瞬見れる光景ですねー。

田植え前の水田


あ、そういえば、夜に窓を開けるとカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。
ゲコゲコ、ゲコゲコ。
なんかいい感じです。



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/12-f8e890d4