すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

2016年の振り返り

農園一年目、無事お正月を迎えられそうです。
多くの方に支えられながら、この一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。

にんじん畑で


■栽培した作物
今年は2年間研修した作物を中心に栽培しました。
(にんじん、カブ、トウモロコシ、ネギ、ズッキーニ、カボチャ、サツマイモ、メロン)


それ以外に、はブロッコリーやキャベツ、オクラ、大根、ミニトマトなど主要野菜が収穫できない時期に販売できる野菜を少しずつ栽培しました。


研修した作物は、全体的に販売できるものが作れました。見た目が悪いものもありましたが、初めての割には栽培量も程良く、当初想定していたよりおいしい野菜が栽培できたと思います。
ズッキーニやカボチャは研修でやっていない時期の栽培にも挑戦しました。


初めて作る野菜や初めての時期に栽培した野菜は、やはりうまくいかない点があったり収穫時期が想定とずれたりしましたが、良いデータが採れましたし、次年度以降より良い形に改善していきたいと思います。


  ○2016年 栽培面積○
 ・にんじん 20a
 ・かぶ 2.5a
 ・トウモロコシ 15a
 ・ズッキーニ 20a
 ・カボチャ 10a
 ・ネギ 10a
 ・ジャガイモ 10a
 ・その他 10a


■販売
野菜は、新潟市西区のスーパー原信さんの地場野菜コーナーで販売させてもらいました。
(現在は、新通店、亀貝店、五十嵐東店、女池店の4店舗)
加えて、少しだけですが、直売所 いっぺーこーと、内野農産直売所でも販売させてもらっています。
複数店舗への配達は、毎日の配達時間がかかりあまり効率的ではないのです。しかし私達は一品目をできるだけ多く作りたいと思っているので、この形は現在のところ丁度良いのではないかと思っています。


ズッキーニに関しては、卸会社を経由して東京の方に出荷しています。関東の飲食店の方にも購入いただいており、広がりを感じ嬉しく思っています。


そして、夏にはトウモロコシの産地直送に挑戦することができました!
ちゃんとした販売サイトは作れていないのですが、メールのやり取りでやってみました。来年はもっと購入しやすい形に変えていきます。


■経営と来年の計画
今年は幸い、野菜はほぼ計画通りに作れ、ほぼ全部を販売する事が出来ました!
応援して下さる皆さんのおかげです!!


とはいえ、初年度は色々なものを購入しなくてはならなかった為、利益はほぼでませんでした。来年は生活費の一部を利益で賄えるように頑張ります。そして3年目には自立ですね。


面積は微増予定。栽培品目に大きな変化は加えませんが、それぞれの品目の販売時期を長くしたり、量を増やしたりします。1年目よりは効率よく動けると思いますので、この余裕の出た時間で、新しい販路を開拓する道を探っていきたいと思っています。


そして、土作りやこだわりを伝えていくことも力を入れていきたいです。
皆さん、来年も応援よろしくお願いします!

夕焼け空1



将大・美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/126-36c62e5f