すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

クワで耕耘。

明日、自分たちが育てるカボチャの定植予定。
そのための準備で、今日はクワを使って畑の一部を耕しました。

すでに肥料はまいて耕耘してあったのですが
事情があり、畝を作る場所を予定とは別のところにすることに。

再び畝の場所に肥料をまいて耕耘しなくてはいけなくなったのですが
トラクターは借りられなかったため、鍬を使って耕すことにしました。
(そして、私たちはまだ大型特殊の免許を取っていないので、自力では公道を運転して畑にトラクターをもってて来れません。。。)


畝の場所だけだし、小さな畝だし、鍬で頑張ればいいやー
と思って取りかかったのですが

20mの畝×3

それなりに大変でした。
一時間くらいで畝をつくるところまで終わったのですが、、、やり方が悪いのか、腰がとても痛かった。。。

千葉で農作業を初めてやった時にいろんな鍬の使い方を教えてもらったのですが、そのとき教えてもらった開墾用の振り方、初めて実際に使いました!

普段の作業は、耕耘はトラクターを使ってグイーンとやってしまうので、
鍬を使うのは畝の端を処理するときとか、マルチやトンネルがけをする時に使うくらい。
家庭菜園だと鍬で耕すこともあるかもしれないけど
こんな研修でも無い限り、今後鍬で耕すことはないだろうなー
貴重な経験かもしれません。




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/13-ff03743e