すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

防風ネットを建てました!

パイプハウスを建ててからずっと気になっていた風対策ですが、漸く対応出来ました!


私達の畑のある地域では、海沿いということもあり、冬や春にはかなり強い風が吹きます。風が吹く度に、パイプハウスが壊れないか心配していました。

昨年は開業1年目でかなり諸経費が掛かってしまったので、諦めていましたが、2年目の今年漸く防風網を作る事ができました。


風を防ぐのではなく、通り抜ける風を切って弱くするネットだそうです。風が吹くと、シューシューと音がします。

高さは3メートル。ビニールハウスの上まで隠せる高さにしてもらいました。業者の方曰く、上まで覆う事によって、屋根のビニールの劣化も多少抑えられるとのこと。


最初は自分たちで建てることを考えていたのですが、業者さんにお願いしました。建て始めてからはあっという間で、2日で完成しました!

これで強風が吹いても、少し安心ですね防風ネット1

防風ネット2

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/137-9bf3f6bd