すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

カボチャを定植!

カボチャの定植してきましたー。

昨日、畝作りまでしたので、今日はマルチはってカボチャ苗の定植。
トンネル枠をさして、不織布をかけて終了!

定植時のカボチャの苗
定植時のカボチャの苗

カボチャの定植の様子
カボチャ定植


先週植えられなかった10本のズッキーニ苗も一緒に定植しました。

今回の研修は、ズッキーニがメインでカボチャはおまけというか比較用。
それぞれの本数は、

ズッキーニ 101本
カボチャ 51本

としました。

ここまでの作業時間はこんな感じ。

<ズッキーニ>
畑の準備 堆肥まき---------2.5h (カボチャと共通)
     肥料まき---------3h (カボチャと共通)
     畝づくり+マルチ--2h
播種 + 育苗--------------1h
定植 + トンネルがけ-------4h (追加の定植含む)
ーーーーーーーー
合計 ------------------12.5h × 2人

<カボチャ>
畑の準備 堆肥まき--------2.5h (ズッキーニと共通)
    肥料まき---------3h (ズッキーニと共通)
    再肥料まき-------1h
    畝づくり+マルチ--1.5h
播種 + 育苗 ------------0.5h
定植 + トンネルがけ------2.5h
ーーーーーーーー
合計 ------------------11h × 2人

結構時間かかっちゃってますねー。
色々手間取ったことも多く、次回はもっと時間短縮しなきゃです。

とりあえず、無事定植まで完了!
色々自分たちで調べて手探りでやったからか、ここまででもなんか感慨深い。
これからが楽しみだー。




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/14-9cba6361