すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

春先の様子。畑に色々植えてます♪

冬に掘っておいたジャガイモも全部出荷完了!これで出荷は一段落です。


これから少し出荷はお休みで、4月25日位から春カブと葉玉ねぎの出荷が始まる予定です。


春先はこれから育つ野菜を植え付ける時期。畑を準備して、種を播いて、苗を植えて、ガンガン畑を埋めています。それから、収穫が無くちょっと時間の余裕がある今の時期に、これまでやりたいけどなかなか手がつけられなかったことも手を付けてみました。


小屋の棚を整理したり、畑の一部にまとめて置いていた古い木の残骸を片付けたり。栽培履歴の管理の仕方を変えたり、昨年の売上や経費をまとめたり。簿記を付けてるエクセルのマクロを改造してみたり。


なかなか充実しています(^^)v


ジャガイモの定植

ジャガイモを植える

種芋を並べて、この後管理機で土をかけます。


トウモロコシの定植

トウモロコシの定植1

うちで一番早いトウモロコシ。植えた後、水をあげてからビニールをかけます。



美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/141-50adbc6d