すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

研修生の一日 5月のある日

どんな風に日々すごしているのか、一日の様子をたまに書いてみようと思います。




5月8日

3:30 起床、朝食(パン)
4:00 身支度
4:30 家を出発
4:45 到着。畑作業用の身支度をする
5:00 畑に到着。
   夫:収穫済みのカブが入ったコンテナをトラックに積む
   妻:カブを収穫

5:45 小休憩
6:00 作業再開
7:00 休憩 朝ご飯
8:40 仕事の準備
8:45 夫:トウモロコシのトンネル枠片付け
       妻:カブの調製作業

10:00 休憩
10:30 作業再開
12:00 休憩 昼ご飯
13:00 夫:引き続き、トウモロコシのトンネル枠片付け。
       何度か追加のカブ収穫
       妻:カブの調製作業

15:00 休憩
15:30 作業再開
16:45 夫:カブの調製作業のゴミ捨て
17:00 作業終了!
   次の日収穫する為のコンテナをトラックに積む
17:30 退社
17:45 帰宅。お風呂に入る
19:00 夜ご飯
19:45 明日のお弁当作り
20:30 作業日誌を記入
20:45 ブログ書いたり、本を読んだり
21:30 就寝(予定)




■ 今日は朝作業の担当日。
研修生と社員合計4人で二組に分かれて、隔日で朝のカブ収穫作業の手伝いをしています。

■ 朝作業
研修先の農家さん一家は、4時からカブを収穫していて、私たちは5時から合流。
既にたっぷり収穫されたカブをトラックに積み込んで、会社まで運びます。
私はその作業は手伝わず、農家さんと一緒にカブの収穫。

■ 今日の仕事は、
私は一日中カブの出荷の為の調製作業
夫は一日中トウモロコシのトンネル枠を片付け

大きな規模で農業をする場合、半日や一日同じ作業を続けることが多いのではないかと思います。
最初はしんどかったのですが、大分慣れました。

■ ご飯
基本的に、平日は料理しません!
日曜に一週間分のご飯を作り置きします。

朝ご飯は、冷凍したご飯をそのまま持っていって、レンジでチンして食べてます。
お昼ご飯はお弁当ですが、朝ご飯まで作るのはしんどくて、、、

お弁当のおかずの最近の定番は唐揚げ。

■ 休憩
ご飯休憩以外に、10時、15時に30分程度の休憩をみんなで取ります。

コーヒーを入れて飲むのですが、みんなのコーヒー入れたりコップを洗ったりは一番年下の私の仕事。
せんべいや手作りのおまんじゅうなど、おやつはたっぷり用意されています!

■ 帰ってから
砂だらけだったり、汗だくだったりするので、帰ったらすぐにお風呂を溜めて入ります。
東京に住んでいる時はシャワー派だったのですが、凝り固まった筋肉をほぐす為に今は毎日湯船につかってます。
やっぱり疲れが取れる気がする。

夜は本当は、今後の計画を立てたり本を読んだり勉強したいと思っているのですが、、、
疲れが溜まっているのか、ご飯を食べたら眠くなります。。。
研修が始まって3ヶ月が経ったし、そろそろちゃんとしなくては。





ダラダラと書きましたが、こんな感じの一日です。

それから、これは朝作業の時に見た朝焼けの写真。
本当はもっと明るかったけど、携帯のカメラだとこんな感じに。
畑から見た朝焼け

静かな朝、遠くから聞こえる電車の音が聞こえる時
腰を伸ばすのに上を見て、360度広がる空を見た時
空気の温度や風が変る瞬間を感じる時

新鮮で心地良く、
ああ、農業を仕事に選んだんだなーと実感します。



美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/15-68c3c43c