すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

カブ収穫のスピード

同じ作業を数百回、数千回繰り返すことが多い農業。
一回の作業が一秒違うと、数百秒、数千秒かかる時間が変ります。
そして、その分が人件費に反映されます。

研修先農家さん一家や、パートさん達の動きはとても速いです。

カブの収穫作業、これも随分私とはスピードが違ってます。
私は収穫スピードが遅いなーと感じてはいたのですが、計ってみました。

1コンテナをいっぱいに詰めるのに
私は3分。(頑張って)
農家さんは、、、、1分20秒!

2倍以上違っていました。。。。
ショック。。。

どこが違うのか、動きを観察。
カブの葉をつかむ位置、一度に抱える量、カブを引っぱる時の力加減
足の置き方やカブの積み方。

うーん、何気ないのに洗練されてます。
まず失敗してやり直しってことが無いんですよね。

少しでも近づけるように、精進します。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/16-5bae8a80