すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

物々交換。おすそ分け

農家さん同士は、物々交換をよくしているようです。
そして交換する量も結構大量。
私たちもそのおすそ分けを時々頂きます!

今日はなんと、カニをいただいちゃいました!
そして、カブの漬け物も。

おすそ分け_カニと漬け物


カニはモクズガニ。上海蟹と同じ種類らしい。
カブの漬け物は、ニンジン、ワラビと共に、塩とお酒で付けたものです。

どちらもとても美味しかったー!
モクズガニなんて、初めて食べました。

これまでも、
研修先の農家さんで作っているカブ、ニンジンはもちろん
物々交換でいただいた、ネギ、キャベツ、タケノコ、カレイ(魚!)
研修先農家さんが家庭菜園で作っている、チンゲンサイ、レタス、ウド など沢山のものを頂きました。

収入の少ない研修生活。
貴重な食糧、大変助かります。ありがたや、ありがたや。

これから夏に向けて、
空豆、エダマメ、トマト、スイカ、楽しみにしています!よろしくお願いします!

美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/20-335c3418