すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ズッキーニ、雄花が咲きません。。。

ズッキーニは寒いと生命の危機を感じて雌花ばかりになるそうです。

うちのズッキーニもちょっと寒かったのか、第一花から第六花ぐらいまでずっと雌花です。
雌花しか咲きません。。。

受粉しないと、先細りの実に成るそうです。

元々、第一花から第三花ぐらいまでは、株の充実を図る為に摘果します。
が、、、どんどん付いていく実を落としていくのは、株が弱るのを防ぐためとは言え、ちょっと切ない&不安になります。

雄花のつぼみも付いている(むしろこれから咲くのは雄花の方が多いかも。)ので、後数日で受粉できると思うのですが。
雄花が咲く頃には、雌花が無かったりして。

来年は、ハウスで保温して何株が育てたり、別の黄色いズッキーニも混ぜて植えてみたり対策を打とうと思います!

摘果したズッキーニはなんだかもったいない気がしたので、ちょっとだけ持って帰って痛めて食べました。
ズッキーニ油炒め


美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/22-5641d69a