すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

カブのレシピ カブのポタージュ

カブの収穫が始まって一ヶ月半。
もうそろそろ収穫も終わる時期なのですが、やっとカブのレシピを載せてみます。

研修先のパートの方々は、カブをコンソメスープで煮てポトフの様にして食べることが多いそうです。
コンソメとカブは相性が良い!
形を残してやわらかーく煮て食べるのも美味しいですが、今回はミキサーで滑らかなポタージュスープにしてみました。

カブの風味と甘みを感じる、やさしいスープです。

カブのポタージュ


[材料] 4人分
カブ Lサイズ ---- 4個
玉ねぎ 大 ------- 1/2

バター ----------- 5g程度
コンソメの元 ----- 1個
ローリエ --------- 1枚
牛乳 ------------ 100cc
塩、こしょう ------ 少々

[作り方]
1. 玉ねぎをみじん切り、カブを2cm角ぐらいの大きさに切る
2. 手鍋を火にかけバターを溶かし、玉ねぎを焦げない様に炒める
3. 玉ねぎが透明な感じに炒められたら、カブを入れて軽く油をなじませ、ひたひた程度に水を入れる。ローリエも入れて、カブが柔らかくなるまで煮る。
4. カブが柔らかくなったら、あら熱をさまし、ミキサーで滑らかになるまで撹拌する
5. 4を鍋に戻し、牛乳を加えて温める。塩とこしょうで味を整えて完成!

[ポイント]
本当は玉ねぎを飴色になるまで炒めるとより美味しいです。
ローリエは無くてもかまわないですが、加えると風味が増します。

写真は、カブの葉を刻んだものを浮かべています。
彩りがあると、見た目もアップ!


美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/24-1dad856e