すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

カブのレシピ カブの葉グリーンスムージとカブの白いスムージー

昨日に引き続き、カブのレシピ。

カブをあげた友達から、カブの葉をスムージーに使ったら美味しかったよ!と聞いたので、私も挑戦。
カブの葉はアクが無いので、スムージーに使う小松菜をカブの葉と入れ替えてみたとのこと。

今回は、カブも葉もスムージーにしてみました。
カブ本体と葉以外は、どちらも同じような材料を使ってます。

世の中ではスムージーが流行っていますが、私はこれが初スムージーです。
今回は安定のバナナと牛乳を使いました。
もっと美味しいカブのスムージーも作れる、、、と言う気もしますが、せっかく作ってみたので載せてみます。

カブのスムージー


[材料] 各2人分
<グリーンスムージー>
カブの葉 ------------ 1株分
バナナ -------------- 1本
オレンジ ------------ 半分
牛乳 --------------- 150cc
プレーンヨーグルト -- 100g
氷 ----------------- 2個

<白いスムージー>
カブ Lサイズ -------- 1つ
レモン汁 ------------ 小さじ1
バナナ -------------- 1本
オレンジ ------------ 半分
牛乳 --------------- 150cc
プレーンヨーグルト -- 100g
氷 ----------------- 2個

[作り方]
1. カブを2cm角程度の大きさに切る。もしくはカブの葉を3cm程度の長さに切る
2. バナナを2cm程度に切り、オレンジの皮(薄皮も)むく
3. 1と2、残りの材料をミキサーに入れて撹拌する。滑らかになったら出来上がり

[ポイント]


  • オレンジは薄皮も剥いて入れてください。ミキサーの性能にもよるのかもしれませんが、私のミキサーでは滑らかにならず、口当たりが悪くなってしまいました。

  • カブの葉は多少苦みを感じるかも。苦手な場合は、牛乳を増やすと美味しく飲めます。

  • 白いスムージーの方はレモン汁を入れたため、時間を置くと牛乳が固まってしまいます。早めに飲みきってください。

  • 氷を入れずに、生のバナナではなく冷凍したバナナを入れても美味しいです。




美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/25-166d72df