すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

トウモロコシの間引きとスイカ

今日は暑かった!
新潟も最高気温が30度です。

カブが終わって、今週から外作業が続いています。
今日はトウモロコシの間引き。
トウモロコシは2粒ずつ植えていたので、これを元気な大きい方を残して1本にしていきます。

目の前には1町8反の畑に広がる、間引きを待つトウモロコシ。
1町8反は18000m2、5400坪。畳だと10800畳=6畳間×1800。

一つ一つ鎌で刈って1本にしていきます。
4人で黙々と切っていきます。
大切な作業だと分かっているのですが、30分で自分がこなした量を見て、先の長さに気が遠くなります。。。



「”農業をやる体を作る”というのは、孤独な環境で単純作業を続けられる精神を持つことだ」



以前教えてもらったこの言葉を噛み締めつつ、腰の痛みをごまかしながら一日作業を続けました。
今日で3日目。後1日はかかりそうです。

=====

こちらは随分前に間引きは終わって、雄花(上の穂)が出てきたトウモロコシ。
(収穫時期をずらす為に、複数段階に分けて育てています)
穂が出てきたトウモロコシ

強い日射しといい、穂の付いたトウモロコシといい、夏が近づいているなーと思っていたら、
今日の三時のおやつはスイカでした!

おやつのスイカ
(写真取った時には、美味しいところを既に皆が取った後でした。。)

新潟市の海沿いはスイカの産地なんです。
どうやらスイカの初競り、出荷が始まったようで、研修先の親戚農家さんからスイカのおすそ分け。

汗かきまくった後のスイカ、したたる水分がのどや身体に染み渡ります。
そして甘い!シャリシャリとした食感もさわやかで、めちゃめちゃ美味しかったです。
これから夏にかけてスイカがたくさん食べられるみたい。
これは楽しみです!!



美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/28-305e020e