すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ズッキーニの整枝。そして出荷できました!

ズッキーニの葉がわさわさしていたのをずっと気にしていたのですが、時間がなくて。。。
今日やっと整枝しました。

いろんなやり方があると思うのですが、今回はこんな感じでやってみました。

・収穫したズッキーニよりしたの葉は取る。ただし、地面に茎が接している葉の腕は残す(株がグラつきにくいように安定させるため)
・下の方に生えていたわき芽を切除
・主茎を支柱に結ぶ

整枝前は、細い茎の葉が実を隠す様にたくさん茂っていました。
実が見えないし、邪魔だなと思っていたのですが、これは全部わき芽から出ていました。
ズッキーニわき芽


わき芽にも花が咲いたり、実がついたりしていたのですが、これらはほとんどのものが地面に接している部分が黄色になっており、商品としては出荷できないものでした。
そんなわき芽は要らないので除去!

わき芽を取ると、なんだか随分さっぱりしてしまいましたが、これで収穫作業も速くなりそう。






整枝前 整枝後
ズッキーニ整枝前
ズッキーニ整枝後


===

そして、無事ズッキーニを出荷することが出来ました!
大きめのズッキーニを飲食店向けに。

自分で管理した野菜が初めて売れました。
自分たちのものとしてではなく、研修先農家さんの商品としてですが、農家として第一歩を踏み出したようで、嬉しいです。


美鈴




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/29-7199e1da