すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ヤングコーンの収穫

今日からヤングコーンの収穫が始まりました!

カートにコンテナを乗せて、トウモロコシの間を移動しながら小さなトウモロコシを収穫します。
なかなか良い眺め!
トウモロコシ収穫の様子


トウモロコシは、一つの茎にいくつかの実がなります。
その内の一つに栄養が集中するように、一つだけ残して、残りのトウモロコシは小さい時に取ってしまいます。
そのトウモロコシをヤングコーンとして出荷しています。

トウモロコシの実

写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが
茎の上の方に一個大きめのトウモロコシがあって、下の方(手を添えている方)に小さいのがあります。
この小さい方をボキッと折って、収穫します。


=====

今日は時々雨がちらつく曇り空。
青空は恋しいけど、暑くなくて作業はしやすかったです。

自分の背丈ほどのトウモロコシが作る一本道を、
コトコト、カートを押して歩く。

自分の足音と、ポキポキとトウモロコシを折る音。
そして、時折聞こえる電車の踏切の音。

ここ一週間ずっとしゃがんでする仕事が続いていたので、足を曲げずに歩く仕事なのも開放感が増し、中々気持ちのよい作業でした。


しかーし、うちの旦那は花粉症がひどく、どうやら稲花粉もダメみたい。
トウモロコシはイネ科の作物。
上の穂からは黄色い花粉がワサワサ降ってきて、痒かったりくしゃみが出たり大変だったようです。
途中からちゃんとマスクしてやってました。

トウモロコシ、独立後の経営作物に加えられないかも?


美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/31-0b5c4efe