すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ニンジン畑の除草

今日の作業のメインは、ニンジン畑の除草でした。
雑草の草取りです。

除草は暖かい時期の重要な管理作業の一つです。
一雨降るごとに雑草は大きくなり、増えていきます。
そして、特にニンジンは葉っぱが大きくなるのに時間がかかるので、除草しないと雑草にニンジンが負けてしまいます。

畑によって雑草の生えやすさは違います。
ずっと雑草管理をきちんとされている畑や、周りが綺麗に管理されている畑ばかりだと少ないし、
周りに山や耕作放棄地があると、雑草の種が飛んできて生えやすいです。

これから夏にかけては、雑草は脅威のスピードで大きくなり、増えていきます!
私たちがズッキーニを植えている畑も、ちょっと手が回らない間に随分緑色の絨毯になってきてしまいました。
今のところ作物の成長には影響を与えていないレベルだと思われるので、早めにこちらも対処しなくては。。。

ーーー

雑草対応の基本は、小さい時に対処する、だと教わりました。
大きくなるにつれて、除去に手間がかかります。

今日はちょっと大きくなった雑草の除草。
畑にしゃがんで、鎌を片手にガンガン根っこを切りながら雑草を抜きます。
そして、抜いた雑草はまとめておいて、後から畑の外に持ち出しました。

扇風機に溜まったホコリを取り除いたり、スリッパのデコボコに溜まったゴミをちょこちょこ取り除いたり、洗濯機のゴミ集めに溜まったゴミをポンと捨てたり、そういう溜まったゴミをゴッソリ捨てるのが好きな私。
(溜まる前にコマメに掃除すれば本当は良いんでしょうけど。。。)
結構、この草取りも好きなんです。
ザクザク草を退治して、綺麗になった畑を見るのは快感だったりします。

しゃがんだ状態だと腰が痛くなるので、私は膝をついて草取りします。
四つん這いになって移動しながらだと、結構1日中やっていられます^^

ーーー

綺麗になったニンジン畑。
ちょっと所用?で顔をニンジン畑の中に突っ込んだら、、、

ニンジンの葉から木漏れ日がチラチラと差し込んで、なんだか森の中みたいな。
ニンジンの森

ちょっと綺麗じゃないですか?
思わず写真撮っちゃいました。



美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/32-b3ac6ab2