すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
1

角田山天気予報

研修先の農家さんの畑からは、角田山がよく見えます。
付近の小学生が遠足で登山したりする、地域になじみの深い山のようです。

高さは481.7m。
畑からは直線距離で8kmくらい?10kmは離れていません。

畑で作業している時に、ちょろっと雨が落ちたりすると、
農家さんやパートの人たちはこの角田山を見ます。

角田山が見えると、この雨はすぐに止んで強くはならない。
角田山が隠れると、ここも雨になる。

===

始めてその話を聞いた日、角田山ははっきりと見えていました。
こんな近くの山が見えなくなる?
にわかには信じられず、見えなくなるって言ってもうっすらなんだろうと思っていました。

でも、角田山は隠れるんです!
別の日に雨が落ちたとき、本当にそこに山があるとは分からないほど、灰色な空に包まれていました。
そして、その雨は段々強くなり、、、
雨がやむ頃には、また角田山は姿を現しました。

====

こちらが晴れた時の角田山。
晴れた時の角田山


こちらが隠れた後、半分姿を現した状態の角田山。
畑が違うので、周りの風景が違いますが、角田山までの距離はほとんど同じ。
全部隠れていると、どこにあるのか分からなかったので、半分出てる時を狙いました。
半分隠れた角田山



ここら辺の地域は、いつもこの山の方向から風が吹いてきます。
なので、山の様子ですこーしだけ先の天気予報ができるんですね。

それから、、、
雨の前は風が冷たくなって、風が止んでから雨が降り出します。


今日も角田山が隠れました。
その様子を見て、雨が降るねーと会話をしている自分。
地域に馴染んできた?とちょっと嬉しくなりました。



美鈴





該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

堀 将大・美鈴 says..."Re: タイトルなし"
MIMIさん
始めまして^^ コメントありがとうございます!
新潟出身のSEさんなんですね。弥彦山のふもとにご実家があるのでしょうか?
弥彦山、角田山の天気予報は地域に根付いているんですねー。面白い!

新潟は空が広く、鳥肌が立つような心を打つ景色が至る所に広がってますね。
今日も日本海に沈む夕日が綺麗でした。
本当に素敵な場所です^ - ^

MIMIさんに面白いと思ってもらえるようなことが書けるかわかりませんが、ブログの方もまた覗いてみてくださいね!
2014.07.18 21:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/33-4943162d