すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

最近のズッキーニとカボチャの様子

ズッキーニ、ここまで健康に育ってくれていたのですが、先週あたりからとうとう病気が出始めました。
葉に白い斑点が広がる「うどん粉病」と茶色い斑点が広がる「褐斑細菌病」だと思われるもの。

褐斑細菌病だと思われる葉っぱはこんな感じ。
ズッキーニ_褐斑細菌病だと思われる葉


とりあえず、病気にかかっている葉っぱを除去。そして、ひどい状態の株を撤去しました。
それから、殺菌系の予防。

ズッキーニの実が出来る勢いもここ数日はダウン気味。
後1回追加で肥料を与えて、後2週間収穫をするのが目標です!


===

私たちは、お客さんの要望により、ズッキーニを大きくしてから収穫しています。
通常のスーパーで売っているサイズよりずっと大きなサイズです。

収穫する時は、サイズの見定めのため、手をこんな感じで当てて確認!
ズッキーニ収穫_サイズの見定めの様子
私の場合は、実の端に手をバッと開いて当てて、実の付け根まで3cm以上あるものを収穫しています。
これはギリギリ収穫し始めるくらい。
ホントは目算で分かるのが一番なのですが、、、初年度ですしね^^


===

そして、全然報告していなかったカボチャですが、いつの間にかこんなに大きくなっています。
カボチャの畑の様子



この一ヶ月で、ツルを切ったり実を落としたりして、一つの株から二つのツルを伸ばして、そこに2つ実をつけるようにしました。

1つ目の実は大分大きくなって、こんな感じ。
カボチャの実_マット敷き

実の下にプラスチック性のマットを敷いています。
土に付いている部分は、黄色くて緑色になっていません。日の光を当ててこの部分の色を出すためと、実の表面を綺麗に保つために敷きます。

ズッキーニは花が咲いたら数日で実が大きくなりますが、カボチャはじっくりと大きくなります。
その分、カボチャの実が大きくなってくると、嬉しい気持ちになりますね。

このカボチャは、ホクホクあまーい栗カボチャ。
カボチャも大好きなので、食べる日がくるのが楽しみです。


美鈴







該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/34-2765b9f6