すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ニンジンの収穫開始!

今週からニンジンの収穫が始まりました!

この時期のニンジンは葉っぱがしっかりしているので、基本的には大きなニンジン収穫機でドカドカ収穫します。
だけど、大きなニンジン収穫機が最初に通る道を作ってあげないといけません!
なので、ここは人手で収穫。

砂地の畑なので、ニンジンは掘らなくてもスポスポ抜けます。
今回は、2人から3人でニンジンを抜いて端にまとめて置きます。
それを4人の人で葉を切り落としてコンテナに入れるフォーメーションで収穫しました。
写真は、端にまとめて置いた状態。
ニンジン収穫の様子


私はニンジン抜き係。
腰を折って地面に手を伸ばした状態で、ミレー画の「落穂拾い」みたいな姿勢をずーっと続けます。
やっぱりこれは腰にきますね。

でも、去年ここの農業体験でやった時よりずっと楽でした。
あの時は、これを毎日やるのは無理なんじゃないかと思ったけど、今は行ける気がする!
筋力とか楽なやり方とか、この一年でいろいろ身に付いてるのかも。

===

ニンジンの葉っぱはホワホワしてて、繊細で、なんだか可愛いです。
ぜひこの光景は、いろんな人に見てもらいたいなー。
ニンジン畑



美鈴






該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/35-d04a563b