すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
2

トウモロコシの収穫が始まりました!

26日から研修先の農家さんのところで、トウモロコシの収穫が始まりました!

朝4時前、日の出前の薄暗い中、大きなトラック数台で畑に向かいます。
畑についたら、コンテナを乗せた台車を引いて、トウモロコシ畑に突入します。

一つ一つの株に付いている、パンパンになったトウモロコシをバキッっと折り取ってコンテナの中へ。
山盛りになったら、外に出てコンテナを所定の場所に並べます。

そこから、チェック部隊が大きさや虫食いなどをチェックして、出荷用のコンテナに綺麗に並べてトラックに乗せる。

収穫コンテナが並んだ様子

実を採った後の木は、こんな風に曲がってます。
収穫後のトウモロコシの株
この凹んでいる部分に実が沿っていたんですよ。
この曲がり具合、なんか可愛いくないですか?

====

トウモロコシは、朝収穫したものが一番甘いです!

葉に蓄えられた糖分は、夜に実に移動します。
日があたりだすと、糖分の一部は実を大きくするのに使われ、甘みが減ってしまうそうです。
実の水分量も温度があがる前の朝が多くて、みずみずしいです。

なので、トウモロコシは朝採りが一番!
温度が上がらない7時までに収穫作業を終わらせます!
そして急いで冷蔵庫へ。

======

休憩時間に、おやつとしてトウモロコシを頂きました。
トウモロコシ、生でも食べられるんです。

皮をむくとこんな感じ。
黄色い実がぎっしり。
トウモロコシの実

採れたてのトウモロコシは、すっごく甘くて瑞々しくて、、、フルーツのようです。
いや、フルーツより甘いかも。
かじりつくとジュワッと果汁が出てきて、パンチのある甘さが広がります。

ホント、うまいです!
収穫直後のトウモロコシを生でパクリ

====

これから3週間、トウモロコシの収穫が続きます。
ブログもあまり書けないかもしれません。
睡眠不足と戦いつつ、トウモロコシ収穫がんばります^^


美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

おみ says..."よく寝てね〜!"
頑張ってるね!朝採りだから早いんだ。日差しも強くなってきたし、できるだけ睡眠もとって、体に気をつけながら頑張ってねo(^▽^)o

採れたてトウモロコシの甘さ!畑でしか味わえない最高のご馳走だよね。もう2年も前なのに、忘れられない。私も早く自分の畑で味わいたいな^_^
2014.06.30 00:29 | URL | #- [edit]
堀 将大・美鈴 says..."Re: よく寝てね〜!"
そうなんですー。加えてズッキーニの管理も仕事後にやってるから、なんだか全然時間がなくて。
寝れれば元気に乗り切れると思うんですが、睡眠不足は辛い。なんとか寝る時間は確保できるようにしたいところです。

採れたてのトウモロコシは格別ですよね!
お互い美味しいのが作れるように頑張りましょう^^
2014.07.03 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/37-308556c4