すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
4

竹笠とトウモロコシの検品

やっぱりトウモロコシの収穫が始まってしまうと何もできません。。。
ブログの更新も一週間空いてしまいました。

===

さて、この梅雨、新潟はあまり雨が降っていません。
トウモロコシの収穫の時は強い雨が降らずここまできましたが、今日は昼からの雨予報だったのに、しっかりと雨が降る中での収穫でした。

カッパをしっかり着ての作業です。

そして、こんな雨の日に活躍するのが竹笠!
研修先農家さんが愛用していて、私も借りちゃいました。
日傘としても雨をしのぐ笠としても使えます。便利^^

雨の日に竹笠で農作業

しっかりと雨を防いでくれて、全然頭や顔はぬれませんでした。
カッパの帽子をかぶると視界が狭くなるので余り好きではないんですよね。動きづらいし。
これは良いです。今度晴れの日も使ってみよう。

雰囲気もあっていいですよね!

======

私たちはトウモロコシの収穫が始まった日は、カートを引いて木からトウモロコシを収穫する仕事をやっていたのですが、6月30日から大学生などのアルバイトが3人合流し、私は検品作業を担当することになりました。

トウモロコシは虫の被害がとても多いです。
アワノメイガやタバコガの幼虫(芋虫)が穂先や実に入って食べられてしまいます。
それから、アブラムシも。

また、花粉がうまくトウモロコシのひげ(雌花)に受粉せず、先のほうが実がつかない先端不稔になる可能性もあります。

これらは商品として欠陥となってしまうので、検品して除きます。

====

収穫したトウモロコシが入ったコンテナを並べ、一つずつ検品していきます。

検品は、ざっとこんな感じ。

・穂をチェック。虫が入っていないか?
・実をチェック。虫が入っていないか?
・実の先や実を軽く握って、感触で実が詰まっているか?先端不稔になっていないか?

合格したトウモロコシは、大きさごとに分けて出荷コンテナに並べます。

写真は、先端不稔をチェックしている時の様子。
トウモロコシの検品

もちろんスピードが命なので、すばやくチェックしなくちゃいけないし、穂先をあんまり開いてしまうとそれでB品になってしまう。
触った感覚で実のなり具合を感じるのも中々難しいです。

検品をやり始めて一週間。
大分慣れてきて、実のなり具合や大きさの把握も、こんな感じね、という自分の中の感覚が出来てきました。

これから残り2週間、トウモロコシの朝採りがんばります!


美鈴









該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

おみ says..."竹笠も、検品も、いいね!(≧∇≦)b"
竹笠、私も欲しい!とんがってるほうが、きっと蒸れや暑さも逃がしてくれるよね。雨にもいいのか。素晴らしい!
スピードと正確さと体力が要求される出荷作業。頑張ってるね。すごいなぁ。きれいで美味しいトウモロコシ。農家の皆さんの丹精込めた仕事の賜物。感謝していただきます(^人^)
すぴー
2014.07.07 21:58 | URL | #- [edit]
こばゆき says...""
トウモロコシ最盛期ですね。
私も日曜日、埼玉コミュのイベントで、畑でもぎたてトウモロコシをいただきました!手がベトベトなるくらい、糖度が高くて。子どもは夢中で1本たいらげていました。
ブログ、楽しく読ませていただいています。体をいたわりつつで...、楽しい情報発信を待ってます(^-^ゞ
2014.07.08 10:18 | URL | #- [edit]
堀 将大・美鈴 says..."Re: 竹笠も、検品も、いいね!(≧∇≦)b"
そうそう、晴れの時も涼しくて良いんだろうけど、雨の時がすっごい便利でした。
トウモロコシ、つぶつぶがびしっと並んでピカピカの黄色、綺麗ですよね^^
作ってみると、虫との戦いが中々大変ですよね。どの野菜でもだけど、格闘後は食欲がちょっと萎えます。。。
旬の今、おいしいトウモロコシを沢山食べてくださいねー。
2014.07.13 21:07 | URL | #- [edit]
堀 将大・美鈴 says..."Re: タイトルなし"
こばゆきさん、ありがとうございます。
埼玉の野菜ソムリエコミュニティでトウモロコシ収穫があったんですね!
もぎたては本当に美味しいですよねー。私も小さい頃にそんな体験してみたかったです。
いつか新潟にも遊びにきてみてください^^
2014.07.13 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/38-b090da76