すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
3

白いトウモロコシ

研修先農家さんでは、今日から白いトウモロコシの収穫が始まりました!

トウモロコシは、糖度が徐々に高くなり最高に達するとすぐにガクンと食味が落ちてしまうそうです。
糖度が高く美味しい収穫に適した期間が短く、たくさん出荷する為にはこの適期を少しずつズラすように種を植えたり、管理をしたりする必要があります。

研修先農家さんのところでも、何種類かのトウモロコシが何種類かの方法で管理されています。
(この収穫適期をズラして、連続で長期間出荷するというのが難しいんです!)

この白いトウモロコシもその品種のうちの一つで、一連のトウモロコシ出荷の山を超えて、残り1/3くらいのところにきました。

ーーーーー

白いトウモロコシの実はこんな感じ!
白いトウモロコシ

まっしろでツヤツヤしてます!
黄色に勝るとも劣らない甘みですが、少しサッパリした後味に感じました。

黄色いのが美味しそうに見えて良いなーと思っていたけど、これはこれでパールみたいで綺麗だし、アリですね。

今日から4日間程度の白いトウモロコシの出荷です。

ーーーーー

先週は体調を崩してしまい、ちょっと大変な一週間でした。
月曜に急性胃腸炎にかかって、火曜までなんとか研修に出たものの、熱が下がらずなんともしようが無かったので水木とお休みして寝込んでました。。。

熱があっても、少し動くとちょっと楽になるからなんとか乗り切れるのでは、、と思ってやってみたのですが、ダメですねー。結果、寝ないと治りませんでした。
疲れも溜まってたんでしょうね。

治ってみると、すっごく身体が楽。
ああ、こんな快適に身体って動いてたんだと思い、健康のありがたみや大切さを改めて実感しました。

身体に気をつけて、これからも頑張ります^^


美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

こばゆき says...""
こんにちわ!
そちらの天気はいかがですか?
初めての夏は、肉体労働ができるだけの体調を維持していくのは、大変なことと思います。
クエン酸を積極的に摂取してみたらどうでしょう?夏の疲労回復にバッチリよん(*^^*)b
2014.07.14 07:44 | URL | #- [edit]
堀 将大・美鈴 says..."Re: タイトルなし"
こばゆきさん
新潟は雨が少ない梅雨でしたが、ここ数日は雨が降る日が増えてきました。体調を崩した辺りは、新潟は豪雨。私は休みだったけど、みんな雷が鳴り響く豪雨の中トウモロコシを収穫してました^^;

体力維持は課題ですねー。でもマラソンしてたのは効いてるかも。デスクワーク出身の割りには元気に動けてると思います^皿^
料理にもお酢を多用してみることしますね!

2014.07.16 18:24 | URL | #- [edit]
こばゆき says...""
ひえー?!
雷+豪雨でも収穫なんですね。
ますます、ありがたみが増します。
トウモロコシ料理、楽しんでますよ☆
2014.07.16 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/39-d22bb60a