すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

トウモロコシの収穫終了! レシピ:簡単!醤油バターなトウモロコシご飯

とうとう、一ヶ月に及ぶトウモロコシの収穫が終了!
ずっとトウモロコシは茹でて食べてたのですが、収穫最後の日ということで、トウモロコシご飯&茹でてトウモロコシの実を削ぎ落として冷凍しました。

本当は、コーンスープを作りたかったのですが、トウモロコシの量が大量すぎて、、、時間が足りなかったので、もっと簡単なトウモロコシご飯を作ることにしました。

ご飯はバター醤油味。
しっかりと味付けしたバター醤油ご飯に、あまーいトウモロコシ。
口に含めばトウモロコシの香りも広がって、バクバク食べたくなる美味しさです!
付け合わせは、味噌付けの魚とか、小松菜やモロヘイヤのおひたしなんかが合いそう。
トウモロコシご飯



=====

■材料(2合分)
・トウモロコシ  1本
・米       2合
・塩       小さじ1
・醤油      小さじ2
・酒       小さじ2
・バター     大さじ1程度(好みで調整)

■作り方
1. トウモロコシは生のまま、大きく3つ程度に輪切りにし、立てて芯周りを6角形に切る様に実を削ぎ落とす。
2. 米を磨いだら、お釜に磨いだ米、塩、醤油、酒を入れて、分量通りの水位まで水を入れる(調味料+水で適切な水量になるように)
3. 2を混ぜて、上に1のコーンを乗せてならし、ご飯を炊く。
4. 炊きあがったら、バターを入れて、ご飯を混ぜて完成!

=====
バターはもう少し少なくてもサッパリ目で良いかも。
とっても簡単で美味しいです。


美鈴



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/41-37625bce