すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

猛暑。ニンジン収穫

この一週間、新潟も30度を超える日が続いています。
今日の新潟市の最高気温は35度。朝8時半くらいから日の照りが強くなって、30度を超えたようです。

今日の午前中の作業は、ニンジンの手掘り。
焼けるような暑さの中、無心でニンジンを抜き続けました。

抜きやすい様に朝方水を撒いてあるので、むしむしとして更に暑い!
ニンジンを抜いていると、止めどなく玉のような汗が身体を流れていきます。

夏の農作業着は、怪我しない様に&直射日光を避ける為に、長袖です。
私たちは通気性が良く速乾性のある素材の長袖Tシャツを着ているのですが、あっと言う間に全身びしょびしょでした。

こんな日は無理をしてはいけません!
ちょくちょく休憩を挟みつつ、30分に一回は水を飲む様に注意して作業を続けます。

水を飲むと、また一気に汗が噴き出だすんですよね。

私は元々暑くても余り汗をかかなくて、岩盤浴しても全然汗が出なかったくらいなのですが、夏の農作業をやり始めた去年から非常に汗をかきやすい体質に変りました。
身体には良いんだろうけど、日常生活はちょっと困ります。。。
でも体質ってこんなすぐに変るものなんですね。

=====

10時の休憩に、研修先農家さんがポカリスエットとガリガリ君を買ってきてくれました!とてもありがたい!

身体に染み渡るポカリスエット。
そしてキーンと冷たいガリガリ君!
うますぎです。

青空とガリガリ君

強い日射しで身体はめちゃめちゃ疲れてたのですが、すごく気持ちいい瞬間でした!


美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/42-42844891