すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

パプリカ収穫

月曜でニンジンの収穫も終了!
これからは当分、次の作付け準備とパプリカのお世話がメインの作業となりそう。

ハウスには収穫を待っている赤、黄色のパプリカがズラーリ。

パプリカは、枝に付いているパプリカの付け根ギリギリの所をハサミで切って収穫します。
ちょっとブレた写真ですが、こんな感じ。
パプリカ収穫_ハサミで切るところ

付け根はぷくっとふくれていて、ここが付いた状態で収穫するのが鮮度を保つポイントだそうです。

今日は男性陣も一緒にパプリカ収穫に参加していたので、旦那が収穫している様子を写真に撮ってみました^^
パプリカ収穫の様子

====

連日35度位まで気温が上がっているこの頃。
外も暑いし、ハウスの中ももちろん激暑です。
日射しを遮断して、温度が上がりすぎるのを防止するシートがハウスにかけてあるのですが、それでもやっぱり暑いです。

研修先農家さんの所では、今週から昼休みの時間を一時間長くして、仕事終わりを一時間遅くすることになりました。夏時間体制とのこと。

14時から午後の仕事が始まります。16時くらいまではじっとしてても汗が出てくる感じだったのですが、それ以降は徐々に涼しくなってきます。ここからが絶好のお仕事タイム。ぐっと身体が楽に動きます。

最初に夏時間体制の話を聞いた時には、帰りの時間が遅くなるのは嫌だなーと思ったのですが、あっつい時間に働いて、この涼しく快適に働ける時間に仕事を切り上げるのは確かにもったいない気がしました。昼寝の時間も取れるし、この方がずっと身体に優しそうです。

いつの間にかもう八月。
この暑い日々もあっという間に過ぎていくんだと思うと、しっかり味わっておこうという気になります。
しっかり汗をかいて、仕事後のシャワーの後のビールを美味しくいただきながら、夏を乗り切ろうと思います。

美鈴




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/44-50b4b71e