すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ニンジン間引き

お盆明けから、ずっとニンジンの間引きをしています。
2週間前に本葉がちょろっと覗いていた程度だったニンジンも、大分大きくなって本葉が3〜4枚の6cmくらいの大きさになりました。

ちょっと大きくなったニンジン

ニンジンの種は、発芽するには日光と水分が必要です。
なので、蒔いた種の上にかける土の量は薄くしますが、少ないと乾燥するので水分をコントロールして乾燥しないようにしてあげないといけません。晴れの日が続くと発芽しないものも多くなるので、同じ場所に複数個種を蒔いて、数本芽が出たらある程度大きくなった時点で一定間隔に一本ずつになるように間引いてあげます。

でも今年の新潟は種を蒔くたびに夜雨がシトシトと降るので、例年に比べ、すっごく発芽状態が良いらしい。2粒蒔きした畑はほとんど二本生えてます。

生えが良いのは良い事なのですが、いっぱい生えると間引きは大変で、、、

地面に手のひらをついて身体を支えながら抜いていたのですが、数日で手首が痛くなってきたので、今は手首を曲げないように拳にして手を地面についてます。
手首の痛さは軽減して、なんとか一ヶ月間乗り越えられそうだなーと思っていたのですが、段々拳のデコボコした部分が固く黒くなってしまいました。。。
同じ姿勢を取り続けるのは身体に良くないですねえ。

美鈴










該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/50-c7e7c204