すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ビニールハウスの遮光ネットを取る

今年は秋が早いですが、ここ数日また一段と涼しくなってきました。
ビニールハウスは中が暑くなりすぎないように、夏の間は遮光ネットをビニールハウスにかけています。今日はそれを外す作業をしました。

ネットはハウス上を全面覆う大きなもので、ハウスの上のしま模様に見える部分がネットです。
ハウスの遮光ネット

こんな針金見たいなものでハウスに固定しています。
遮光ネットを止めるもの


これを外してハウスから引きずり下ろして、皆で畳んで、倉庫に仕舞います。
畳むと、ネット一つが両手を伸ばして抱えるくらいの横幅で私がギリギリ跨げるサイズの俵になります。一人では重たくて運べないので、二人で抱えて運びます。

これをハウスの数分、次に夏がくるまで倉庫に仕舞わないといけないんです。
研修を始めてから実感したけど、農業するには大量の道具を仕舞う場所が必要なんですよね。

私たちは一軒家は無くて、アパートで生活をしているので、独立する際には作業場や道具を仕舞う倉庫を用意しなくてはいけないんです。中々これを確保するのが難しくて。。。現在頭を悩ませているところです。
ここら辺の話はまた今度。

=====

暑い暑いと言っていたのに、あっという間に秋。もう10月も半ばですもんね。一年があっという間だなぁ。


美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/54-fd5b68b4