すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
2

大型特殊の免許、取得しました

2日間の講習、3日目に試験を受けて、旦那は無事大型特殊(農耕車に限る)の免許を取得しました。

1、2日目はそれぞれ運転コースが渡されて、そのコースを覚えてトラクターに乗って練習。
3日目は二日間で覚えたコースの内一つが試験コースとなり、一人ずつ試験をしたそうです。

畑とは違って、一般道路でのトラクターの運転に関する免許なので、練習コースは普通の教習所の様なコースです。自動車とは違って、動きだしたらほとんどギアチェンジする必要は無いらしく、運転中に注意するのは巻き込み確認などの右左折確認、直線でスピードをちゃんと出す事などらしいです。
それから、ウィンカーが捻るスイッチで、勝手に消えないのも普通の自動車と違うところ。

一番難しいのは、コース(道もだけど、確認やウィンカー操作ポイント)を短時間で覚えること!みたいです。

複数人で交代で運転コースの練習をするので、一日に練習できる回数は2〜3回程度になってしまいます。居残りすれば、プラス1〜2回練習できるので、旦那は居残りして練習していました。

===

今回の講習は20代後半〜40代の人が来ていて、一緒に開催されているけん引の講習は若い方は少なく、40〜50代の方が多かったらしいです。
そして、大型特殊の免許受講者は全員合格!

旦那が無事取得できて良かったです。

美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

おみ says..."おめでとう(≧∇≦)"
一緒に四街道を回った時、スズさんがマサさんの運転に厳しくツッコミを入れていたのを思い出しました(笑)
人のことを笑ってられない。私もいよいよ車を買う時が来たみたいです。ブルッ(>_<)普通車オートマ限定だけど(笑)
2014.11.15 13:49 | URL | #- [edit]
堀 将大・美鈴 says..."Re: おめでとう(≧∇≦)"
ああ、そんなこともありました。。新潟に来てから運転はほとんど旦那に任せきっていたので、今は私が旦那に運転指導されてます^^研修先で、旦那はトラックで狭い道を通ったりバックしたりしているので、随分うまくなりましたよ!!
おみさんも車が必須の生活になるでしょうし、あっという間に慣れますよ!
2014.11.18 18:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/56-4a5c4705