すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

カブの収穫

今は春カブの収穫時期です。

研修先でも、朝から収穫と出荷のための作業に追われています。
ここらへんの地域(新潟市赤塚)はカブの産地で、新潟県で消費されるカブの多くを作っています。

朝5時から畑にでて、すでに山盛りに収穫されたカブを調製場に運びます。
ホント、日本昔ばなしに出てくるご飯みたいにコンテナに盛るので、落とさないように慎重にトラックを走らせなくてはいけません。
140418_カブ収穫風景


カブは土の上にチョコンと座ってる感じで植わってるので、スポンと抜けます。
10個以上一気に収穫するので収穫スピードは速いですが、ずっと前かがみの体勢で作業をするため、腰が痛い。。。

身体は痛いけど、春のカブは柔らかくて甘くて、すごく美味しいんです。
関東では千葉や茨城県産に圧されて、あまり新潟のカブって見ないかもしれないけど、
本当にこの時期のカブは美味しいので、是非見つけたら食べてください!

140417_カブ畑
140417_カブ姿アップ2


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/6-3ee345ea