すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

秋のおやつ:サルナシ

今日のおやつに「サルナシ」という果物が出ました。

山に自生しているモノを、近所の人が採っておすそ分けしてくれたみたいです。私と主人は初めて見たのですが、キウイフルーツの仲間で、マタタビ科マタタビ属の果実。
サルナシの実

一つ2cmくらいの小さな実です。
中はキウイフルーツそっくりの見た目で、緑色の果肉で中心が白っぽくなっていて、その周りに黒い種が輪を作って並んでいます。味もキウイフルーツのような酸味と甘みがあり、ホント、小さなキウイフルーツのようでした。

頭の方をちょっと破って、そこからちゅっと吸い出すようにして食べます。
新鮮そうなのを食べたくなりますが、シワシワになってきた時が食べごろ。
渋が抜けて美味しく食べられます。

写真だと、右の方が食べごろです^^知らないと左側のを選んじゃいますよね。そっち取ったらおばちゃん達にそれはまだダメだよ!と止められました。
サルナシ_シワシワの方が食べごろ

=====

高冷山間地で自生する蔓植物の様です。
自生しているものを収穫して食べられることが多いみたいです。
島根にある祖父母の家の裏山には、アケビやキイチゴ、ヤマブドウはあったけどサルナシは見た事なかったなー。
中国地方と新潟では、山に生えているものも色々違うんでしょうね。

美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/61-98950dfb