すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

降り続くアラレ

12月1日深夜からものすごい強風&雨あられでした。
風はずっと台風がいるみたい。雨とあられ、そして晴れ間が短時間に交互に現れて、昨日の夕方からは雷も。

光ってから速攻で家が揺れるような轟音を鳴らす雷。
強く窓に打ち付けるあられ。
終始鳴り響く強い風の音。
ずっと、建物を揺さぶる大きな音が鳴っていました。

激しい気象とその変化の早さにビックリです。
日本海側は荒れるってニュースで言っていたけど、こんな感じになるんですね。。。

冬の雷は体験済みだったのですが、「雪やこんこん」の歌ぐらいでしか「あられ」に出会った事が無かったので、こんな当たり前のようにあられが降っている光景はちょっと怖かったです。

この爆風に加え、ずっと叩き付けるあられ。露地野菜はたまったものではありません。。。この地域の農家さんたちが畑の野菜を年末までに収穫し上げる理由を実感しました。

写真は、朝、道に少し積もっていたあられ。
夜に降ったあられ

美鈴

後で聞いたら、こんなに数日間ずっとあられが降り続けるのは新潟市でも珍しいそうです。
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/66-d5ae6a91