すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

初雪

数日続いた大風とあられが落ち着いたと思ったら、12月5日の昼から雪がちらついてきました。
ここらへんでの初雪です。

昨日の夕方段階では、風もあるしそんな積もらないだろうって農家さんやパートさん達が話していたのですが、、、起きてみたらビックリ、外が真っ白で雪が40cmくらい積もっていました。

写真は、朝の駐車場の写真。
初雪、そして積もりました


新潟県というとどこも雪国なイメージで、私自身もそう思っていたのですが、新潟市は佐渡島が雲を分散してくれる為に雪はそんなに積もりません。積もっても10cmくらい、という話を聞いていました。

なのに!初雪で40cm!?

町の風景も、昨夜から一気に真っ白に変わり、非日常的な美しさ。
初雪、町の様子


元々雪が積もらない地域なので、他の新潟県の地域のように雪対策があまり徹底されていません。道路に消雪パイプもついていないし、除雪車を走らせる運用も雪国のように素早い対応ではないとのこと。

家の前の道は当然除雪されておらず車が動けるか心配でしたが、車の周りを除雪してなんとか出発。

研修先に向かう途中、立ち往生しているトラックや雪の重みで竹や木が道路を通れなくしている箇所なんかが点在し、町の状態も中々軽いパニック状態でしたよ。

そして、今日の午前中の作業は、ずっと雪かきでした。


美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/67-ebb3c79c