すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

冬のニンジン収穫

12月に入って、秋な雰囲気だった11月から一転、ずっと雨や雪が降ったり止んだりの日が続いています。
定期的に大きな寒波がやってきて、雪が積もっていきます。

研修先農家さんの所では、雪のひどい時を避けて、天気の様子を伺いつつタイミングを見てニンジンの収穫に行っています。でも雪や雨が降らない時間は少なく、出荷は待ってくれないので多少の天候悪化には負けずに収穫しています。

今日はまだ、昨日降り積もった雪が溶けておらず、畑はこんな状態。
一面真っ白。
雪が積もったニンジン畑

あんまりこんな状態では収穫に出ないのですが、ここ2週間ずっと天気が悪く、収穫が間に合っていない状態。吹雪いていないなら、今日は収穫しないと出荷に間に合いません。
10cmくらい積もった雪を除けながら、収穫することになりました。

雪の下のニンジン掘りの様子

雪を手でかき分け収穫し終わった後ろに投げて、見えた葉っぱや実を掴んで抜く。普段はテンポ良く抜いて行くニンジンも、今日はスムーズにいきません。

いやー、皆必死でしたよ。結構風も強いし、雪も打ちつけてきます。それなりに積もった雪を除けるのにも力がいるので、ずっと「ウォー、オリャー」って叫んでるような心境でガムシャラに動いてました。

疲れた。。。

でも、寒さも増してきたこの頃、ニンジンは糖度がぐっと増して美味しくなってるはずです。
風邪予防に、是非、たくさんニンジン食べてくださいね。


美鈴



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/69-eea1c37e